ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

歯ブログ・・・もとい「借你吉言」

はいっ、皆さんお久しぶりでごぜーます。最近何をしてるかというと、・・・ラジオ中国語は聞いてます。だらーっとですけど。前回「やる気がない」という記事を上げてますが、その後、やる気がなさすぎて、という理由プラス、歯の治療があったので、中国での…

やる気がない時にはどうする?

最近何をしてるかというと、やる気をなくしています。なんかもうすごいんですけど。3月後半からの仕事が決まってるんですけど、仕事したくなくて仕方がない。どうしよう!!!なんですかねこれ。どうしたらいいんでしょうか。仕方がないので、携帯ゲームばっ…

中国に戻る事になりそうです

えーっと最近何をしていたかというと、ちょこっと上海に行ってました。現地2泊、夕方着、中一日、朝発という強行軍だったので、まさに「ちょこっと」です。↓石锅鱼。初めて食った!うまし!!!写真2枚目の白いスープは、蒸気で魚を蒸し上げたら勝手にそのタ…

甄嬛传 2周め中

甄嬛传を見終わった後何をしているかというと、すかさず甄嬛传の2周めに突入しております。(えっ)相変わらず普通に面白いですが、今度はきちんと、分からない単語をなるべく調べて、ノートを作りながら見てます。(そういえば河神の時も似たような事をした…

「甄嬛传」(宮廷の諍い女)观后感

「甄嬛传」(邦題:宮廷の諍い女)見終わりました! 76話を実質5日ぐらいで見た感じ??いやー、まじで面白かったわー。なんかもう寝る時間と風呂の時間以外ずっと見てた気がしますけど。他のこと全然できなかったわ。ご飯食べる時も見てたし。「目が!目が…

「甄嬛传」(宮廷の諍い女)

ここ数日「甄嬛传」にはまっています♥日本の題名は「宮廷の諍い女」ですな。主役は孙俪さん。当たり前だけど美人です。実は、少し前に孙俪主演の別のドラマをテレビで見ていたことがあり、最初から見てみたいなぁと思ってネットで探したり、無料話をあれこれ…

NHKラジオ中国語とかサイト構築のこととか

最近暇なので、ブログだけじゃなくきちんとしたサイトを構築しようかと日々研究しております。思いのままに書き散らかせば良いブログと違って、最初の時点である程度コンテンツを揃えたいと考えているので、結構めんどくさい。WordPressで作ってるんだけど、…

今日のできごと

最近体調がいまいちなヨシコです。皆さんいかがお過ごしですか。昨日は風邪っぽくて早寝、今日は晩ご飯後に腹痛でトイレでのたうち回っていました。・・・1年前に賞味期限が切れていた紅生姜を食べましたが、それがダメだったのでしょうか・・・。なんでうち…

「yin」と「ying」とか

今日やったこと。 ・キクタン1周目の例文回しと2週目の読み込み。・WordPressのインストール・WordPressローカルサイト構築 ・・・例文回すの辛いです(T_T) すぐに注意力が散漫になって他の事を始めてしまいます・・・。どうしたら良いのでしょうか。无药可…

キクタン1週目やってます

キクタン中国語上級編やってます。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

「中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編」をやってみた

「中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編」を少しやってみました。 CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編 作者: 戴暁旬 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2008/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3…

ボキャビル キクタン上級編

キクタン中国語上級編の例文読み込みはじめました。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 この…

また本が届いた。

はい、届きました。 とりあえずキクタン聴いてみました。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 …

中検2級 過去問3回目 とボキャビルの話

中検2級 3回目リスニング 18/20 (90点)筆記 30/35 点数が毎日下がっていくな(笑)これ以上やらない方がいいかもしれない。体調イマイチのせいか、凡ミス(例によって解答をちゃんと見ず、知ってる問題で間違えたり。。)もあったけど、この回は若干他の会…

準1級に向けて始動

中検準1級受験を考え始めました。(3日前ぐらいに「中検2級うけまーす!」とか言ってたような・・・??「舌の根も乾かぬうちに」とはよく言ったもので・・・)だって2級が想像以上に簡単だったんだもの・・・。やはり準1級の可能性を少し探ってみます。とい…

中検2級 過去問2回め

中検2級過去問2回めをやってみました。第91回 リスニング 19/20(95点)第93回 筆記 31/35(62点+翻訳分?) 中検2級問題集2018年版: 第91回~第93回 作者: 中検研究会 出版社/メーカー: 光生館 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

中検2級 過去問1回め

やってみました、中検2級の過去問1回分。・第93回 リスニング 満点・第91回 筆記 32/35(翻訳問題除く)(リスニングと筆記の回が違ってますが、間違えて違うのをやっちゃっただけなので気にしないで下さい) リスニングは、対策本買わなくてよかったかも・…

対策本届きました

ほいっ来ました。「中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編」「中国語検定2級トレーニングブック 筆記問題編」「中検2級問題集2018年版 第91回-第93回」 まだ全然見てないのでレビューではないです。今付属の音源をPCに取り込み中。トレーニング…

中検2級を受けようと思います

唐突ですが3月に中検2級を受けようかと思います。夜中に突然思い立ち、明け方ネットで過去問と参考書を注文しました。理由はいろいろあるんだけど、主に、「暇だから」。(笑)あとはモチベーションキープのために、というのもある。・・・そういう意味では…

レベルアップ中国語を聞いてみました。

レベルアップ中国語を聞いてみました。面白いです!発音の詳し〜〜いことやってます。(今日2019/01/13現在、ストリーミングで聴けるのは12月31日から1月4日までの5回分)面白すぎて本も買ってしまいました。(すぐに見たかったので私は電子書籍版) NHKラジ…

NHKラジオ中国語

突然ですがNHKラジオ中国語をストリーミングで聞き始めました。 前の週の5回分が全部聞けるし、数秒間の早送りとか巻き戻しにも対応してるし、「おお、NHKわかってるやん!」という感じ!で、「まいにち中国語」というのをざっくり5回分聞いてから気づきまし…

カルチャーセンターの中国語クラス

題の通りですが、某カルチャーセンターの中国語クラスの見学に行ってまいりました。ふふ、連日記事を投稿だよ、すげーな今年は。(勉強はしてないんだけど) ・・・真剣な人なら語学学校とかに通うところだろうと思いますが、まぁそこまで本気になりきれても…

HSKの分析結果

久々に中国語に興味のある皆様の役に立つかもしれない記事を書きます。 ちょっとHSKの点数がどうだったか気になって、昨日久しぶりに公式サイトを覗いて見ていたのですが、なんと、以前は見れなかった「分析」からのリンクが見れるようになっていました!(2…

あけました。抱負ではない

すっかりあけましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか?私はさっき年賀状を作りました。わぁ遅い!しかもまだプリントしてないです。いやあプリンタにインクがなくてww明日インクが届くはず。・・・どこまでもダラダラしております。あ、そういえば、前…

雨だから

全然スペイン語やってません。でもやっぱ聞いてると少しずつは思い出すね。・・・いきなり中国語じゃなくスペイン語ネタですけど。語学ネタという事で許して。 中国語はもうねぇ、めっちゃ使ってるよ!スペインなのに!!!仲良しの中国人がこちら在住だから…

奴隷的人生の考察と近況

お久しぶりです。実は10月頭で本帰国しまして、1ヶ月程日本にいました。 中国語は、忘れないために、というか、少しでも忘れるのを遅らせるために、なるべくテレビでやってる琅琊榜を見るようにしてました(笑)あ、覇王別姫とかも見た。コテコテの北京腔き…

HSK6級の成績結果出ました

試験結果、予定通り30日の昼ごろ出ましたー。 まぁ合格です。 がなんか微妙な結果。。。正直しょぼいよな。せめて240点は取りたかった。やっぱり、「分からない!」と感じたところは取れてないんだなぁ。やれやれ。 リスニングと読解の両方でこけてて作文も…

ぐだぐだ考えてみる

なかなか成績が発表されなくて何も書くことがないので、こんな物を公開してみる。・・・いや、まだ発表日になってないという意味だけど。 今までに中国語の勉強で使ったペン達と紙。ちゃんと書いた(?)ノートは別な。捨てきれずに日本に送ったから。これは…

笨和慢

久々に辞書に載ってない(かも?)シリーズ。中国人と友人達の噂話をしていた時に出てきたセリフ、「她有点笨」。・・・「うわ、言っちゃった!」って感じだけど。(笑)その後、そのすぐに「不,有点慢!」と訂正が入ったので、「笨和慢有区别吗?」と聞い…

HSK6級受けてきました!

昨日HSK6級を受けてきました!前回5級と同じ、スクーターで10分ほどの語学学校です。この距離感最高です。2枚めは、30分前の控室の様子。こんなの撮ってたら日本だと不謹慎だと怒られそうだけど(笑)まぁ暇だったし、別に撮影禁止されてなかったしいいかな…