ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続10106

今日は土曜日ですが強制出勤日でした。繁忙期でもない土曜に「朝10時から夜10時まで仕事しろ」とか言われても、アホらしさしかなく、もう全然行く気もなく、ゆっくり昼頃起きたら、PMから「何時に来るの〜〜」メッセージがwこちらは予想の範囲内ですが、予…

「996」「10106」とは!

さて転職問題が揺れています。まぁ、あんま揺れてないけど。まぁもう辞めるけど。ずーーっと、ぐだぐだぐだぐだ悩んでたんだけど、とうとうトドメが来まして。いや何回も来てるけど、昨日きっついのが来てさ。 唐突だけど、皆さん「996」とか「10106」という…

20ヶ国語を話す人の動画

日本も中国も水害がひどいですが、皆さんご自宅は大丈夫でしょうか?私も以前実家周辺で川の氾濫があり、家族が被災者としてテレビに出てたりした事もあるので、水害の被災者の方の苦労が忍ばれます。 祖母が住んでいた離れが全壊した以外、父母の仕事場も全…

英語はじめました

また中途半端に書き溜めた記事を残したまま、全然アップしていないヨシコです皆さんこんにちは。今日は突然ですが、英語を勉強し始めました。理由は、スペイン語を聞きながら仕事をしていたら頭が疲れてきて、ちょっと英語に切り替えてみよう、と思ったから…

去包粽子了。粽作りイベントに行ってみた話

今日は中国の地方政府系のネット番組の「粽作り」の回にゲスト出演して来ました!・・・なんか言葉で書くと大げさだなぁ。嘘じゃないけど、別にすごくはない。本当はなるべく目立たないように生きていたいから、割とそういう話は断ってるんだけど、なんとな…

中国からの国際送金(境外汇款 )20206月版

今日は中国は618のセールでした。(気付いたらもう日が変わってた!)618は、多分最初に始めたのは京东だと思うんだけど、今は淘宝とかもやってるし、まぁとにかくネットでいろんな店がセールをするので、ちょっとお高めの物で欲しい物がある人にはとっても…

転職します

全っ然書くスピードが追いついてない!!! 歯医者ネタからいこ!どこまで書いたか忘れたから、もうオチから。歯医者に行って、相談して、先生が悩んだ挙げ句、「とりあえず薬で様子を見つつ、来週ここから始めましょう」と次の週を予約したんだけど、2日後…

ちょっと仕事の愚痴を書いてもいいですか

歯医者シリーズの続きの前に、少し愚痴っていいですか。。 昨日、隣の席の新人君が会社を辞めた。まだ入って半年。私的には超期待の星で、ちょっと違う業界から来たからうちの専門分野だと慣れない事も多くて失敗もあったけど、すごい努力家で、今後私がやめ…

歯医者再び!!2

さて、前記事の続き。えらいぞ、ちゃんと続きだ。(大体は「続く」と書いて続かないのが私) 問い合わせの電話の時には、「建物の入り口で携帯で 随身码(コロナ患者と濃厚接触してません、の証明)を見せて、歯医者に行くって言って下さいねー」と言われて…

歯医者再び!!1(コロナ下での上海の歯科情報含む)

さっき大量に書いた文章がPCトラブルで突然消えて凹んでいるヨシコですみなさんお元気ですか。 今日はですねー、歯医者のことを書きたいと思います!!(いや、さっき書いたんだけどね・・・。) と言いますのは、2日ほど前に歯医者に行ったからなのですが…

このデザインのブログ多いの?

たまたまコーヒー関係の事を調べていたら、気持ちわるいブログを発見してしまった。私と全く同じデザインで、中国関係。きもい・・・。コーヒー好きの中国現採エンジニアって、かぶりすぎだろ。(私はエンジニアではないが。まぁ事務とかに比べたら、職種的…

刺し身を食した話

久々に日本料理屋に行きました。 今回行った店は、5つ星ホテルの中の和食レストランだったので、まぁまぁレベル高い方?なのか??な??多分日本人的にはまぁ普通だと思うけど、見た目はゴージャスだ。ちなみに、「和食」の中国語は「日本料理」「日本菜」…

これからここはコーヒーブログになります(?)

最近何をしてるかというと、コーヒーを研究しております。まぁそう書くと普通過ぎるんだけど。こいつらを買ったからなのだ。タララーン。 この機械、日本ではマキネッタと言うらしい。イタリア語由来かな??中国語では「摩卡壶」という。これで作るコーヒー…

上海の日系美容室ってレベル低くないか?

愚痴記事。 久々に美容院に行った。美容師(日本人)ダメすぎて泣きそう。なんかもうこんな髪質で生まれた時点で負け確定だよな、という事を自分で再確認して超ブルー。こんな変な事されて、伸び切るまでどんだけ時間掛かるんだよ・・・。速攻で別の美容院に…

マスク送付の話2(4/24ver)

マスク第2弾送って来ました〜!今回は300枚送れた!今回も郵便局のEMSでございます。前回送ったのは15日だから、まだ10日ほどしか経ってないんだけどめっちゃ規則が変わってた!!以下、24日現在のルール。 ・1回に1000元相当の分を送れる。・日本に送る場合…

中国の居委会のこと

https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/2020032601/index.html?dicbo=v1-beb9860c5ab2eaa9453d4c51d8155964-00bf16a653c94112859db4c09270f0502a-mq2tgn3egyzgellcgu2tsljumq4weljyge2tkljxgy3damldmm4dgnrxmm 以前中国での隔離について書いた時に、少し…

近所でコロナの新規患者が出た

会社と自宅の中間にある商業施設の辺でコロナの新規患者が出たらしい。 外から入った人(多分外国からかな)だという噂だけど、やっぱり怖い。 微妙に気を抜きかけてたけど(それでも毎日靴の裏まで消毒するのは忘れないけど)、また気合い入れ直し。・・・…

辞書に載ってない中国語 小白とか

今日友達との会話に出てきた表現がなかなかいろいろと面白かったので、晒してみる。 ・「人无完人」・・・完璧な人などいない ・「掌门人」・・・リーダー例:掌门人不好做,一般都是九死一生 ・「尽职尽责」・・・自分の職責をきちんと果たす例:认证工作,…

中国から日本へのマスク送付について(4月15日現在)

今日はマスクを発送した!私にしてはなかなか頑張った。ちなみに4月15日現在のEMSでの中国から日本への送付状況は以下。 ・1つの宛先の場合、1日に1回200枚まで。・別々の宛先があれば、2口送れる。(「同じ住所の別の人宛」はだめ)・日を改めれば、また送…

中国ではトイレットペーパーは無くならない?

今日中国人と話してて不思議がられた事。「何でコロナでトイレットペーパーが無くなるの?」いやー、何でなんですかね。^^;「日本では今マスクも無いし、下手したらトイレットペーパーとかも無くなってるらしい」と伝えたところからのそのセリフ。彼が言うに…

いろいろ失敗。でもそんなこともあるさ人生だもの。よしこ

いろいろ失敗した・・・。グズグズしてた結果、マスク送りそびれた。。。 今日、夕方になって国際宅急便の予約をしようと思い立ってDHLのサイトを見たら、「今週で爱心防疫包のサービスは終わります」の表示があり、近くの予約地点を見たら既に満員で予約で…

主に愚痴

なんかいろいろ辛いです。 コロナもだけど、微妙にいらいらさせられる件があったり、また中国語で履歴書を書かないといけなかったり、社内の組織がまた微妙な状況になってたりで、なんかストレスが多い。私は結構繊細なので、微妙に失礼な事をしてくる人とか…

久々 辞書に載ってない中国語「老虎不发威,把我当病猫」

超久々に中国語ブログらしい記事を一本。 老虎不发威,把我当病猫 日本語訳するなら、「腐っても鯛だぞ、舐めんなよ」みたいな感じ?(日本語があまり美しくないが・・・)なんか他にぴったりの言葉あったっけ・・・。直訳するなら、「虎の威が無くなったか…

マスクの話

会社でまたマスクが支給された。ヤッター。そういう訳で、とりあえず今日使った分は気分よく廃棄した。でも多分明日からも、やっぱりケチって消毒しながら数日は使いそうな予感。だいたい毎回3日ぐらい使ってるかな?一応、手元には50枚程あるし、もう普通に…

中国ではコンビニでもマスクを売っている

中国は清明節で3連休でした。連休初日は朝からサイレンが鳴っていて、「今日は警報が鳴ってるなー。避難せんでいいやろなー」と私は寝ぼけた状態でベッドの中で聞いてただけど、後で知ったところによると、この日はなんだか国ぐるみでの黙祷というか、鎮魂と…

コロナとマスクと夏目漱石

https://www.asahi.co m/articles/ASN3Z6WGDN3ZTIPE012.htmlhttps://www.nishinippon.co.jp/item/n/597485/ 中国に関わる者として、やはりこのニュースを紹介したい。以前、中国がマスク不足だった時に日本からマスクが送られた際のメッセージに古典が引用さ…

数ヶ月ぶりに上海市内に行ってみた

中国が鎖国状態に入り、日中間のフライトが大幅に減少した。日中間のフライトでいうと、各社、週に1本飛行機を飛ばすレベル!ひどいw日々の変化が大き過ぎて、ちょっと麻痺気味だけど、よく考えたらこれって中国に閉じ込められた状態??まぁ帰る予定がそも…

中国への入国が3/28以降禁止になります

また新しい発表があり、明日(3/28 0時)以降ほぼ全ての外国人の中国への入国が禁止されます。中国関係の方はご注意ください。領事館からのメールをそのまま転載。---ココから ●3月26日深夜、中国外交部が訪中査証や居留許可を所持する外国人の入国を一時停…

隔離の話4(最終回)

隔離最終回。昨日で隔離終了しました!昨日の時点で居委会の人から連絡があり、「明日朝9時に医者が行くから」との事で、8時45分には起床して(ギリやがな)待ってると、きちんと9時過ぎには医者を同行した居委会の方たちがやって来ました。「体調は問題ない…

自分へのお土産

スペインで自分のために買ったもの。Zaraのルームフレグランスと石鹸。実はこれだけ。他には、服も靴も何も買ってない。これは、airbnbで住んだ部屋の一つにおいてあった匂いが好き過ぎて、自分でも探しに行って買った物。バニラの名の通り、甘〜い系の匂い…