ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

说汉语が届いた

说汉语

金曜に中国アマゾンでポチった说汉语が届いた。(^_^)

(本当は土曜に届く予定でずっと待ってたのに、私が不在の日曜に持って来られて、「郵便受けが壊れてて(?)多分そこに入るから、そこに入れておいてくれ」という中国語を何とかぐちゃぐちゃ言って押し通し、ちゃんと家に帰ったらポストに本が押し込んであった事が非常に嬉しかったとかいう些細な事件があった事も付記しておくw)

一番の望みは「説教臭くないこと!」だったんだけど、ざっくり見た感じ大丈夫そう!!良かった~~!

若干、会話集の形式の説明文の気配もするけど、むしろ知らなかった知識もあって楽しく読めそうな気がする。(分からないけど。)

教程の3が異様に説教臭くて女々しくて、鬱陶しくてたまらなかったので、とにかく違うノリの物も同時進行できると思うとウキウキする!(^o^)
(単に新しい携帯が古い携帯よりよく見えるだけ、という状態かもしれないけど。)

どう進めようかなぁ。

 

教程3

今日は授業だったので、教程3上が進んだ。次回までに2課と3課の練習問題が宿題だー。

ちょっと多いけど、次回は年明けなので時間はたっぷり!

 

口语速成

やっと、口语速成入门篇に入れた!

時々基礎編とかは手を出してたけど、やはり入門編も全部見直したいと思っていたので、これからしばらく入門編の音読と練習。

 

雑感

ブログ書いてる時間、ちょっと勿体ないな・・・

どうしても長く書いてしまいがちなので、毎回記録するのは時間を取り過ぎだなぁ。