ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

说汉语

今日は地下鉄に乗る時間があったので、说汉语の上を何課か聞いてみた。
とりあえず1~5課ぐらいの本文を聞いた感想としては、「簡単だな~」の感じ。
知らない単語以外はまぁまぁ聞き取れてる(と思う)し、「知らない単語だ」と思う物も、1課について5個以下だと思う。

・・・だからと言って、「このセリフが必要な時に、咄嗟に自分の口から出てくるか?」と考えると、怪しい。・・・怪しすぎる。

・・・・・・。

むー。多分出てこないんだろうなー。。(-_-;)

という訳でやはり音読計画に組み込まねば。

どのタイミングでやるか、悩むな。

感覚的には、汉语口语速成の「基礎編」より簡単で、「入門編」よりはもしかしたら難しいかな??どうかな?ぐらいの感じ。

やっぱ、先に口语速成の入門編かなぁ。