ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

参考書いろいろ注文

土曜から一時帰国するので、日本Amazonで中国語本やら何やら、いろいろと注文した。
日本の年末年始の事を考えたら、ちょっと遅すぎたかもしれない・・・。滞在中に届いて欲しいなぁ。

楽しみ楽しみ!(^^)

 

一番の期待は、郭先生の「誤用から学ぶ中国語 続編」。

誤用から学ぶ中国語 続編1 -補語と副詞を中心に-

誤用から学ぶ中国語 続編1 -補語と副詞を中心に-

 

 補語と副詞!「キタっ!待ってました!」って感じ。特に補語の部分が楽しみ。

実は1冊目も疑問がある時に調べるというやり方でしか使ってないので、勿体ない使い方をしているんだと思うけど・・・。(自慢じゃないが、読み通したことはない!(>_<)) だが勿論2冊目も躊躇なく買う!

他はまぁ、「実用会話の本を探していて、これを買ってみました」の感じなので、どうだろう??

 (「スターバックスでのリアルな店員の発言」とか想定して欲しいんだけど・・・。
実際の生活では、「どれにしますか?」「サイズは?」「○○元です」とはなかなかいかなくて、「今現在のお客様のポイントは●●で、今こうこうな優待活動をしていまして、3元追加すれば▲と△を注文できますが、どうです?」みたいな文章を聞き取れないと困るんだが、そういう教科書がなかなか見つからない(-_-;)・・・ちなみに、上海生活3年目だが、未だにスタバは怖いです。この聞き取りができないせいで、今までどれだけの優待を無駄にしたことか。(T_T))

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

 

  

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

 

  

食べる中国語

食べる中国語

 

 

・・・そしてちなみに。

かなり気になって、一度はカートに入れたものの、購入を見送ったのはこちら↓

練習中心トレーニング中国語 新装版

練習中心トレーニング中国語 新装版

 

 「こんなに練習問題を持て余しているのにまだ買う気?」という心の声が聞こえたので、自主規制で。。。(-_-;)

ネットでいろんな人が薦めてるのを見たから、かなり見てみたい気はするけど、今持ってる本達の練習問題を、一度全部終わらせてからにします。(再来年ぐらい??ううぅ。)