読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今年の抱負

学習計画と記録 その他、雑感 汉语口语速成

あけましておめでとうございます。

(誰も見てない気がするけど、とりあえず書いてみる)

 

実家近くの神社に初詣に行った時に神様の前で宣言した今年の抱負。

「今年はHSKの5級を受けます。うまくいけば6級も受けたいなぁ・・・」

・・・弱い。はっきり言って弱腰です。(-_-;)

神様がこれを聞いていたら、きっとこう思った事でしょう。

「うん、受ければ?」

・・・。(TдT)

 

という訳で、今更ですが、やり直し。

「今年はまずHSKの5級での高得点取得を目標に勉強します。5級は3月に受けるつもりです。今年いっぱいで6級相当の実力を付ける事を目標に勉強を続けます。あわよくば、6級も受けます」

・・・やはり若干弱気な気もしなくもないけど、まぁこれが実際考えているところなので、仕方ない。

ていうか、これって弱気なのか?強気なのか??5級はともかく、もしかして6級をなめてたりするのかな?

 

ちなみに、年末年始は「汉语口语速成入门版」をひと通り終わらせる(本文音読30回、練習は全部やる)つもりだったけど、年末にかなり呆けていたせいで、6割程しか終わりませんでした。。

1月は引き続き、この本を早めに1サイクル終わらせる事と、汉语教程の続きをやって行くつもりだけど、日本で購入した参考書達が結構実用的で良かったので、それをどこに挟み込むか迷い中。

またそのうちレビュー書きます。