ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

久々に汉语教程3

木曜なので、週末の授業のための勉強を始めたのだけど(とりあえずざっくり流し聞き)、やっぱり教程3上の内容は面白くなくて説教臭くてイラっと来る。

30回も音読する気しないなー。(>_<)

宿題になっている練習問題と、次回の予習だけはとりあえず土曜までの3日間で片付けるつもりだけど、授業で終わった分を何回読んで切り上げるか迷う。

どうしよう。10回だと意味なさすぎ??やはり最低30回だろうか??

でも、これを30回読むなら、もっと実用的な本を30回読む方がはるかに意味がある気がするんだよなー。

「幸福とは」とか、題を見るだけでウザいし、それを「幸福には基準がないといえる。なぜならば、・・・」などという超絶つまらない文章を、心を込め~~て読んでくれている音源にもイライラしまくり。(きらいな声じゃないのに。)

あーやっぱり無理無理無理無理!

音読は、とりあえずざっくり10回だけにしよう。(後で気が変わったらまた読む事にする)