読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语口语速成入门篇1サイクル終了

学習計画と記録 说汉语 汉语口语速成

 ■汉语口语速成入门篇

昨日で30回音読1サイクルが終わった。問題はまだ半分ぐらい残ってるから、片付けないといけないけど、音読は一旦時間を開けようかと思う。

今後の音読のメイン教材をどれにするかということで、口语速成の基础篇をやるか、说汉语をやるか迷ったんだけど、说汉语に手を出してみた。かなりいい感じ!!

今回は、レベル的にかなり楽に思えたので、ディクテーションから入ってみた。まずは聞き取れない音と書けない単語をチェック。(聞くだけは前もって何度も聞いていたので、ざっくり話は頭に入っている前提なので、ちょっと楽している)

それから音読。とりあえず15回ぐらいずつやってみたんだけど、やりやすい!

この先の分もパラパラっと見てみたところ、1課毎の量がある程度決めてあるらしく、極端に長い話などがないので、一日一定量ずつ音読していくのにすごくやりやすそうな感じ!

という訳で、口语速成は保留にして、しばらくはメイン音読教材として说汉语(上)を片付ける事にした。ちなみに練習問題はとりあえず保留。(何故ならば、他がたまり過ぎだから。本当は本文と同時に見た方がいいんだろうけど。。大体は理解しているレベルと判断したので、今はちらっと見るだけにする)

そして、30回の音読と並行して、汉语教程の2サイクル目(31回~50回目のサイクル)を回す予定だけど、優先度低めで。

ちなみに、他の本の練習問題もいろいろ片付けなければならないのだが、どうも練習問題が後回しになりがちな今日このごろ。。(-_-;)

音読は全然ストレスが堪らないし、結構好きなんだけどなぁ・・・

 

■マップ式について

どうも、方法がかなり我流になりつつあるので、もう一度マップ式の本を再読中。