ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

タブレット

■说汉语

はい、着々と说汉语は進めています。

同時進行で進めるつもりだった汉语教程1下は全然やってません。。(-_-;)

说汉语の上30回が終わった後どうしようかなぁ。。いい加減もうちょっと難しいのをやって単語増やさないと、私の去年からの計画「3月にHSK5級を受ける」がやばくなる。

(って、別に誰に脅されてる訳でもないし、何も困らないんだけどさ・・・立てた計画が変わるのが嫌いなんだよなー。)

 

そして最近違う意味でやばいもう一つの物。

アンドロイドタブレット

最近、KoboKindleのセットアップがきちんと終わり、日本語の本が読める環境を整えてしまったせいで、私を悪の道へと誘ってくれてしまう。。(TдT)

やばい、やばいよ!夜寝る前は、これまで何ヶ月も練習問題の時間だったのに、今は読書の時間に変わっちゃった!!!きゃーーーー(TдT)

まだセットアップ終わってから週末を迎えてないんだけど、絶対読んでしまうと思う!!これはやばい!早く飽きないと!

というか、当初は中国語への利用を考えてた筈なんだけどなぁ。。全然うまく行かないんだよね。使えるアプリが見つからなくて。

結局、今だに中国語の勉強はアップル製品に頼ってるワタクシ。ちぇ。。

あ、そうだ、勉強にお薦めのアプリ情報とかもいつか書かないとなぁ・・・。