ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

雑感

今日たまたまチェックした中国語ブログで、「語学学習には暗記がすごく重要です」との記事。まぁそこまでは良いのだが、その続きで「30回も音読すれば、まぁ暗記できるでしょう」と・・・。

まじ??それ普通の人なの?
30回程度の音読で、次から次へと本文を暗記できたら誰も苦労しないと思うんだけど・・・
もしかして、私って普通の人より相当記憶力が悪かったのか・・・?

私が尊敬するブログの人は、暗記のために500回(書き取り等含む)と書いてたから、それを基準にしちゃってたけど・・・

うーん、やはり、30回程度の音読で暗記できる人が多いとはとても思えないな。
少なくとも私の場合は、30回で「ストーリーが頭に残ったな」という程度。既に50回読んだ物もあるけど、自慢じゃないが、全然覚えてない。

・・・ま、別にいいんだけど。
英語上達完全マップの先生も、「暗記しようとするな」とおっしゃっているし。

そもそも私は丸暗記とか嫌いなんだし、マイペースでやりましょう、ええ。


■说汉语
ここ2~3課、最初のディクテーションが厳しい。
新出単語で知らない単語が結構出て来てて、かなりボロボロ。。。
そろそろ、このやり方はあわなくなって来た気がするので、次の課からは、まず新出単語の理解と練習から始めようかと思う。

書き取りは、音読30回の後のチェックにしようかなぁ。