ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语教程1下 2サイクル目(トータル50回)終了

■汉语教程1下

2サイクル目終了!パチパチパチ!トータル50回読んだ事になる。
明日からは「汉语教程1上」を数回ずつ復習のためにリピーティングしつつ、「2上」の2サイクル目に入ります。

よし、頑張ろう!

 

■雑感

それにしても、毎日の勉強時間の確保がツライ・・・。(>_<)
说汉语をのべ30回分と、2サイクル目を回している本をのべ10回分ぐらい、リーディング(リピーティング、シャドウイング込)して、単語の書き取りとかもやってると、軽く3時間超コース。。(-_-;)

もう少し時間短縮できないかと思うけど、難しい。。。
これからは1課分の長さがどんどん長くなると思われるので、この回数を厳守するのは難しいかも。

マップ式ってとっても時間が掛かる勉強法だったんだな・・・。
コツコツ暗記するとかよりは自分への負荷は全然軽いから断然好きなんだけど、引き換えに掛かる時間がもう少し何とかならんかなぁ。

睡眠時間を削れる体だったら良かったのに。私、削れないからなぁ。。(T_T)
他の趣味の時間も削れないし、3月のHSK5級受験は厳しいかなぁ・・・