ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

说汉语1サイクル終了!

说汉语(上下ともに)1サイクル終了しました~!パチパチパチ!
素晴らしい!!!

というわけで、早速別の本に入っております!
(文化説明に飽きてたからね。他のをやれるのが嬉し過ぎて、休んだりしないのだw)

とりあえずメイン教材として、汉语口语速成基础篇の音読1サイクル目30回に入りました。
・・・とかいいつつ、この教科書は、実は中国に来た当初に語学学校で使っていた物なので、一通り勉強し終わってから、かれこれもう2年程は経っているという代物。。。
当初、意味を理解すればよい、という感じで予習復習もろくにせずに漠然と学校で教えてもらっていたため(だって、どうやれば運用方法が身につくのか、全然わからなかったのだもの。。)、当時の「この本に載っている事がすべて普通に使えれば、相当なコミュニケーションが取れるはずだ」という思いは全く実現できないまま現在に至ってしまったのです。

3年も経ってこの程度の中国語を話せないのは情けない限りだけど、仕方ない。(-_-;)
もう一度、体に入れ直すのだ~!

・・・とは言っても、30回程度の音読では私の体には染み付かない事も分かったため、別の教科書の2サイクル目も始めました。汉语教程の2上。一応、1の下は2サイクル目が終わらせてあるので、引き続き2に入りました、という形。

あれもこれも、という形式だけどいいんです。
単語の丸暗記が嫌いだから、教科書を増やして、出てきた物からなんとなく覚えていく形式が私には合ってるのです。(わからんけど。多分。(-_-;))