ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

進捗

・汉语口语速成基础篇は20課あたり。

・中国語リアルフレーズBOOKは、ボチボチと。(まさに「リアル」なので楽しい)

・汉语教程第三册上は、学校で週一でやっているのだけど、次回で終わるのでそのまま下巻へ進む予定。今の先生だと1日1課進めてくれるので、下も13週で終わるはず(笑)

・・・という感じで続けてます。

他の趣味が忙しかったりしたのもあって、ダラダラしてるけど、一応毎日音読はやっているので、それなりに進んでいってる。
音読って、不思議な事に、意外と飽きない(笑)
去年の10月に始めたから、実はもう8ヶ月も継続している!すごい!!(途中で1ヶ月程まるまる休んだけど)
・・・逆に言うなら、それだけ続けてこの程度かという考え方もできるけど・・・それを考えると終わりなので、考えては行けない。

今のところの目標は、中国語リアルフレーズBOOKと、口语速成を提高篇まで終わらせること!
そこまでやれば、HSK5級ぐらいは受けてもいいんちゃうかなぁと思うんだけど。
(ていうか、そもそもそれ今年の3月の目標だったんじゃ??とかはもう無視で。いいんです、モチベーション維持のためのテストなんだから。今はまだモチベーションが続いてるからこれでいいの!多分。。)

後は、なおざりにしている教程三册だなー。。せめて単語を頭に入れる程度には復習したいので、提高が終わったら復習に入らないとなぁ・・・てか、毎週きちんと復習した方が効率がいいのかもしれないけど。あの本ってホント触る気になれないというか・・・週一回の予習で気持ち的に満腹になっちゃうんだよね。(´・ω・`)