ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2015/06/26

なんと(いや、「やっと」か)、汉语口语速成基础篇の最終章をやっております。
間違いなく、明日で終わります!!!

むきゃー!明日からどうしよう!!(^0^)
何をメインの音読教材にすればいいのか、超迷う!!!

ちなみに、今やりたいなーと思ってる本は何冊もあるけど、「汉语口语速成提高篇」、「中国語リアルフレーズBOOK」、「汉语教程第三册」が主な候補かなぁ・・・うーん。悩ましい。

リアルフレーズBOOKは、口語速成基礎編をやりながら割りと毎日続けてはいるんだけど、思ってた以上に効果的なフレーズが多くて、かなりいい。(´・ω・`)

だけど、「フレーズ集」を学習のメイン素材に据えてしまっていいものか?という迷いが・・・。なんとなく、やっぱり王道の教科書をメインでやりつつ、サブ教材の立場においておきたいような気がしてしまう。
まだ仕事中のヘビロテと30ページ分ぐらいしかまともにやってないのに、既にこの本の効果が出てるのは自分でも気付いてるから、絶対まる一冊やったらすごいのは分かってるんだけど。
なんというか、即効性の劇薬みたいな気配があるというか・・・(^_^;)
本質を取りこぼしたまま、口語ばっかりがうまくなりそうで、ちょっと怖いというか。。
やっぱり、今はまだサブ教材においておきたい気がするなぁ。(´・ω・`)

他の2冊だと、教程の方は学校での授業がメインだから、音読で毎日やるにはちょっとなぁ。。

いや、上巻の方はもう終わってるから、ちょうど復習にもってこいなんだけど、内容が嫌いで嫌いで、30回も読む気がおきないんだよね。。。せいぜい10回ぐらいでやめたい。(>_<)

となると必然的に口语速成提高篇しかないじゃないか。。(´・ω・`)
1課毎の文章が長くて辛いけど、明日から始めるかぁ。
とりあえず私のレベルにはちょい難しめだから、単語増強にはもってこいだし、一応ちょっと難しめの必修フレーズも収まってる筈だし、しかも私の好きな口語だし、しかもしかも説教臭がないのも分かってるし、実は迷う理由はどこにもないのであった。。

よし明日から提高篇を始める!
(何故今日から始めないのかというと、今日はもう夜中の二時半だから!今から始めると、絶対3時半まで掛かるから(笑))