読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

4冊注文

その他、雑感 ■中国語教材■ 发展汉语 中国百姓身边的故事 幽默笑话

またまた本を注文しました。
今回は4冊。

・发展汉语中级综合1
・中国百姓身边的故事(上)
・幽默笑话大王
・小学生幽默笑话天天读

・・・明らかに笑い話とか物語に走ってますなw
だって説教臭い教科書にアキアキなんだもの。小学生向けの笑い話集なんて、すごく安くて、1冊200円前後なんだから、買わなきゃ損とばかりに注文。
これなら失敗しても腹も立たないし。
(日本で買った、2千円前後もするくせに、ぺらっぺらで内容のなかった参考書にはめちゃくちゃ腹を立てているので、いつかくそみそに貶す記事を書く予定)

ちなみに、これには、電子書籍版もあって、そっちだと馬鹿みたいに安い。
2元とかだから、40円ぐらい?
でもきっと書き込みたくなると思うから、紙版にした。

 

发展汉语は、ある意味バクチ。今まで使った事のないシリーズだし。
(口語版は、チラ見したことがあるかな??)
口語の中級は、少しだけネットに本文部分が出てたんだけど、ちょっと簡単そうだったので、総合の方にしてみた。
このシリーズは、口語、聴力、総合、作文、読解のそれぞれが初級から上級まであるので、全部揃えたら30冊程になってしまう!
(ちょっと、コレクター魂を刺激される。。)
まぁ、汉语教程とかも実はそうだし、こっちで出版されてる中国語の教科書はだいたいそんな感じなのかも・・・
ま、听力と写作は独学には役に立たなさそうなので無視するとして、総合と口語はちょっと気になる。(それぞれ6冊もあるんだよねー。。)

ちなみに、今回迷った中で、「成功之路」というシリーズがあるんだけど、こちらも何十冊・・・。
そして、レベル訳が「初級」「中級」とかじゃなく、「起步篇」「顺利篇」とかなので、どれがどれくらいの難しさなのかさっぱり分からなかったため、今回は断念。

 

ところで、今は中国の新学期なため、いろんなネットショップが販促をやってて普段よりお得なのだが、今回は「当当」というネットショップで買ってみた。いつもは中国アマゾンなんだけども。
理由はあって、ここの方が若干販促の適応がわかりやすかったことと、アマゾンでは一番買ってみたかった发展汉语が外部からの出品だったこと。(そのせいで割引が微妙に適応されなかったため。実はアマゾンも同じ本を販売してて、そちらを選べば割引になったんだけど、一番先に表示されてなくて気づかなかった)

そして、当当でも「翌日到着」と表示されてたからアマゾン並みのスピードを期待していたんだけど、注文後何時間待ってもステータスが出荷にならない・・・。
口コミを調べてみたら、どうやら出荷の速さはアマゾン並みとは行かないようで。。。(^_^;) 今週中に届いてくれるといいなぁ。
(なんとなく。別に全然急いでる訳ではないけど)

余談だけど、本を注文してから気付いた事がある。
いつの間にやら私の中で「もう中級に行ける」という判断が下されているようだ(笑)
いろいろ物色している時も、初級にするか中級にするかではほとんど迷ってない。
一応初級後期に当たる分はそれなりに見たけど、ちらっと目次を見たり本文を数ページ見ただけで、自分には必要ない、と思えてしまう内容がほとんど。

けど、一冊だけ、明らかに初級だけど買ってみたい本が残ってる。
「走向中国」どうやら日本向けの本。
1課を見たところ、「うわー、これいつも聞く!」という飛行機内でのアナウンスが丸々載ってて、他の課にもそういう「使える」(?)フレーズが満載なのか、興味津々。気になるわ・・・。
今回買わなかった理由は、当当では、この本は当当出品ではなく、他の書店からの発送だったため。
(私は非常にせこい人間なので、つい配送料を考えたり、荷物が別れることの手間を考えてしまうため、そのめんどくささでやめた。)

ところで、この記事を書いてる間に、本が1冊無錫の倉庫から発送された!上海で他の本とまとめられて届くっぽい。明日届くかも~!嘿嘿嘿

楽しみやな~~!