ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015/09/13

■汉语教程第三册下

明日は久々に語学学校の授業なので、予習と復習。
あーもう本当にこの教科書嫌いだ。
何が嫌いって本文の内容なんだけど、それ以上にCDの読み方が嫌いな事に気付いた!
もっと好きな声の人だったら気分は違うかもだけど、好きじゃない人の声で、くだらない話を異様~~に盛り上げて感情を込めて読んでくれてるのが嫌で仕方ないのだ。(TдT)
私の予習には、最低4回の本文リピーティングが含まれるので(いつのまにかできたマイルール)、もうこの声に合わせて読むのが嫌で嫌で仕方がない。(TдT)
早く終わりたい・・・。
救いは、授業では本文をほとんど説明されない事。1段落ずつ回して行って、一度生徒が音読して終わり(笑)質問がなければそのまま次へ、なので、くだらない内容をくどくど見る必要がない!
けど、明日も英語の国なのかなぁ・・・。
もしそうだったら(ってきっとそうなんだけど)、当分行くのやめて、自分で他の本をやった方がましかなぁ。
友達との授業後のランチに行けなくなるのは残念だけど、別に授業がなくても行けるんだしね。

■发展汉语

上記のような気分になったため、昨日ダンボール箱に入れたばっかりのこの本を、また引っ張りだして来て眺めてみた。
よく見ると、汉语教程三下の後半のレベルとそう変わりないような・・・??そして、話もそんなに説教臭くない(気がする)。
これならもしかしたら、自分で進められるかも??(と思えてきた)
本がでっかすぎて使いにくいのが玉に瑕だけど、今やってる本の音読が終わったら、こっちに本腰を入れてやろうかなぁ。