読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015/09/15

■汉语口语速成提高篇
16课をとりあえず予習なしで本文を聞いてみたが、今回は全然ダメ。ほとんど意味が取れない。
生词を見ると、初めて見る単語、もしくは、見れば検討が付くけどまだきちんと勉強してない単語が6~7割。合計34個だから、20個程は知らなかったという事で、これぐらいの割合になってしまうと本文の意味も取れないという事のようだ。(生词内に載ってない成語やことわざの類も本文には含まれていた)

ちなみに15課の時、分からなくて意味を調べた単語はたった5個。

やはり、キモは語彙力か。
そういう事なんだなぁ。
「知ってるのに聞き取れない(TдT)」とかじゃないので、ある意味シンプル。
(教科書だからだけど。映画とかだとヤバイ)

 

国慶節特別レッスン
老板に連絡して、開講がほぼ本決まりになった。\(^o^)/
国慶節も毎日学校に来るかも」と普段の先生に言ったら「えええ」と言われたけど、社会人にとって勉強するまとまった機会は得難いのだ!(と思いたい)
遊ぶのは、別に仕事辞めてからいくらでもできるし、わざわざ人がいっぱいで値段も上がる時に遊ばなくてもいいのだ。(え?勉強も後からでもいい??)

・・・余談はさておき、教材について、「汉语口语习惯用语教程」「发展汉语中级口语2」のどちらかでどうか?と聞かれた。
习惯用语の方は昨日少し見せてもらったんだけど、全然知らない言い回しがいっぱいで、ネットの評判も良い。でも少しレベルが高いかも??
そんな難しい言い回しより先に、普通に使う単語を勉強すれば?と思わなくもない。(-_-;)

なので、中级口语の方が合うかも?
(中級1じゃなくて中級2を薦めてくるあたりが、ここの老板のスパルタなところ)
今度の日曜に相談して決める予定。ちょっと楽しみ。

取り壊し予定の実家にも帰らずに勉強するんだから、ちゃんと頑張らないとね!(`・ω・´)