ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

持っている中国語教科書まとめ (日本発行分+短文レビュー)

日本発行の中国語教科書、参考書まとめ

今までに使った事のある中国語の教科書、参考書類のまとめページ
独学の参考にどうぞ。
全て自分が所持している(orいた)本なので、本音の本気レビュー。

2017/10/01 ジャンル分けして星で評価を付けてみました。
本当はリンクで飛ばしたいけど、ハテナって自分でHTMLタグ打たないと行けないの?
ちょっと面倒くさいので、自分でスクロールして下さい。。そのうちタグ付けするかも。
→単語集
→会話集
→表現集
→文法書
→作文
→その他
→買っては行けない本たち

 

■単語集

コミュニケーションのための中国語基本単語1400
★★★☆☆(2.5ぐらい)
無駄に高くて大きくて分厚くてCDまで付いてるけど、1400の単語量って、普通に教科書で勉強してれば身につくレベルなので、買う必要なし。私は人にあげてしまった。
・・・と5年間思っていたのでありますが、実は例文が結構良いです!ま、買わなくていいとは思うけど、欲しいなら買ってもいいんじゃない?ぐらいの感じ。
別ページに詳細レビュー。→ヨシコのレビュー: 「Wコミュニケーションのための中国語基本単語1400」

コミュニケーションのための中国語基本単語1400

コミュニケーションのための中国語基本単語1400

 

 

■会話集


中国語ひとこと会話ハンドブック―旅行で使える!
★★★★☆
私が初めて買った中国語の本。多分今はもう売ってないけど、この本は素晴らしい。旅行フレーズ集なのに、小さな字で書いてある文法解説が非常に的を得ている。

中国語ひとこと会話ハンドブック―旅行で使える!

中国語ひとこと会話ハンドブック―旅行で使える!

 

 

表現集 

仕事と生活の中国語表現集
★★★★☆
要件会話集。同じ意味の言葉でも、被らないようにいろんな表現方法を入れ込んであって、よく考えられて書かれたのが分かる。これ一冊でも日常生活についてはかなり広範囲の話題を網羅してあるので、中国での長期滞在が決まったら一通りやっておくとその後の生活が楽になるかも?
この本だけでは文法などは勉強できないので、参考書扱いで、できれば丸暗記がおすすめ。
個人的には中国6年目にしてやりこみを始めましたが、むしろ1年目にこの本をやるべきでした。

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

 

 

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK
★★★★☆-
口語的な言い回しがいろいろ学べます。この本をやりこめば、相槌がうまくなるでしょう。

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

 

 

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳
★★★☆☆+
毎回ドリルっぽい練習問題がついているので、それに沿って進めて行けば達成感を得られやすい。省略などが多く、文法も対訳もきっちりしていないので、初心者向けではない。「味噌汁」がやたら出てくる。
→やりこみ後の最終レビュー  
→やりこみ途中のレビュー

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

 

 

ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング
★★★☆☆-
読み物としては面白い。「ああ、確かに中国人はこれ言うよね~」と。ただ、この本をどう使いこなすかは悩むところ。

ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング

ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング

 

 

文法書 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
★★★★☆+
鉄板の文法書。迷ったら買うべし。文法をやりたい人は、とりあえずこの一冊だけ持っておけばよろしいです。ただ、大事な事がちいさーい字で枠外に書いてある事もあります。
→ヨシコのレビュー: 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 

誤用から学ぶ中国語
★★★★☆
目からうろこの発見が必ずある文法本。かなりオススメ。 初中級以上の基本がわかっている人向け。

誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

 

 

誤用から学ぶ中国語 続編1
前編と違って、文字の太さやいろいろ工夫があるんだけど、逆に読みにくくなって読んでない・・・(T_T)  

誤用から学ぶ中国語 続編1 -補語と副詞を中心に-

誤用から学ぶ中国語 続編1 -補語と副詞を中心に-

 

 

中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝
★★★★☆
内容的には「誤用から学ぶ中国語」と似ていて、文法の細かい決まりごとなどが分かる。初中級以上の基本がわかっている人向け。本もコンパクトで持ち歩きもし易い。

中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝

中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝

 

 

しっかり学ぶ中国語―文法と練習問題 
★★☆☆☆
文法説明は、分かってから見ると言いたい事が分かるけど、分かってない人が見てもさっぱり意味が分からないため、全然しっかり学べない本。
でも、練習問題は多くてやりがいがあるので、やれば自然と力が付きそう(特に単語力)。

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

 

 

■作文 

中国語作文のための短文練習―中文造句
やりこんでないため無評価

中国語作文のための短文練習―中文造句

中国語作文のための短文練習―中文造句

 

 

■その他

 
中国語筋トレ100読練習法
★★★☆☆
最初は当たりだと思ってたんだけど、だんだん微妙な気がして来た今日このごろ。「全部ピンインで読め!」という強硬なやり方が、良いか悪いか??(私の頭は拒否反応を起こした)
作者はこの本の丸暗記を薦めてるけど、実は中国語の専門家でもないただの記者のようなので、むしろリスニングや読解の練習用に使う方がいいかもしれない。あとは缩写の練習に使うとか。
書いてある事がかなり日本人的なのと、中国人が見ておかしいと思う表現が混じっているとの情報あり。
→こちらに長いレビュー書いてます

中国語筋トレ100読練習法

中国語筋トレ100読練習法

 


中国語類義語辞典
★★★★☆
当たり外れのある相原本だけど、これはまぁまぁ。でも字が結構大きくて紙も分厚くて扱いづらい。普通に辞書的な作りにしてもっとコンパクトにしなかったのは何故なのか。儲け主義ですか?
ただ真剣に中国語をやるなら類語の使い分けには絶対に悩む日が来ると思うので、持ってて損はないが、
載ってない類語も多いので、この本だけでは足りない。

中国語類義語辞典

中国語類義語辞典

 

 

■買っては行けない本たち

 

完全マスター中国語の文法
☆☆☆☆☆
私が出会った中国語本の中で、最低の本の一冊。何をマスターできるのかすごく知りたい。あまりにいらないため、それでも欲しいという人にあげました。
2015年に改訂版が出たようだけど、こんな本でも需要があるのが不思議です。 

完全マスター中国語の文法

完全マスター中国語の文法

 

 

国民的中国語教本 ときめきの上海 
☆☆☆☆☆
絶対に買ってはいけない本。はっきり言うけど、この本では混乱するだけ。アマゾンの好評価に騙されるな!!なんで評判がいいのか私にはさっぱり訳が分からない。

国民的中国語教本 ときめきの上海

国民的中国語教本 ときめきの上海

 

 

食べる中国語
★☆☆☆☆
写真も絵も全く載ってない文字情報だけの本。。。(TдT) 何でこんな本を出したんだろうね。

これでどうやって異国の食べ物を勉強すんの?って感じ。食べ物の名前を勉強したいなら、「地球の歩き方」とかの方がましじゃないかな。写真も載ってるし。

食べる中国語

食べる中国語

 

 

CD付 精選 中国語重要文例集 第2版
★☆☆☆☆
買わなくて良い。カテゴライズが特殊過ぎて、探したい部分を探せない本。しかも高い割にぺらっぺらに薄い!アマゾンの好評価に騙されてはいけない。 
でもたまーーーに広げて眺めたくなるので、星一つ。

CD付 精選 中国語重要文例集 第2版

CD付 精選 中国語重要文例集 第2版