読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近買った教科書たち

昨日注文した本が今日届いて嬉しいので、最近買った教科書たちの写真をアップしてみる。(^o^)

f:id:liangmei:20150919031452j:plain

f:id:liangmei:20150919031456j:plain

どちらも当当网で購入。中国在住なら、もしかしてアマゾンよりいいかもしれない。(他の方のブログを見る限り、日本からも買いやすいみたい)


■发展汉语

发展汉语は中级综合を先に買ったんだけど、1課をやってみたら、非常に練習問題がいい感じだったので、同じ形式で初级をやって見たくなり、改めて初級を購入。
開いてみたら意外と高度で、「あれ?これ初級の内容なの?(^_^;)」っと思ってしまった。単語はまぁ簡単なので、本文はサクサクいけそう。
文法と用法的には、今までに習った事柄がほとんどなので、この本は練習中心で今までの知識を見なおそうと思う。
あとは、取りこぼしてきた初級レベル単語を拾い直し。

本文はどうしようかなぁ。他の教科書は、基本30回の音読をルールにしてるんだけど(除了「汉语教程」,哈哈~)、もう少し緩くても良さそうな気も・・・?
いや、英語上達完全マップの森沢先生は、「20回だと効果がガクンと落ちる」と断言されてるし、やはり30回を鉄の掟とするべきか。。。(ーー;)
20回も読んで、効果が全然ないんなら時間の無駄だよなぁ・・・。それならやっぱり30回か。300ページ、25課もあるから、やりがいあるなこりゃ。(^_^;)

さすがに音読を1年近く続けてちょっと飽き気味なので、問題をやるのが楽しみ。
(ちなみに、他の本で、自力で問題を仕上げた物はまだない!自慢じゃないが、問題はすぐ飽きるのだ!
「说汉语」も全然問題はやってない。(-_-;) いつやろう・・・)


ところで、この本の使用方法についてちょっと迷ったので、久々に本家の森沢先生のサイト(→英語上達完全マップ)で文法の勉強方法を再確認した。(英語の勉強方法のページだけどw)
文法もキモはやっぱり音読か・・・。
要は、短文をきっちり暗記して声に出せ(数回×数回)ってことやな?多分。
よし、汉语口语速成提高篇が後1ヶ月ぐらいで終わると思うから、それから本腰入れよう。
提高篇が終わったら、しばらくは練習問題やりこみ月間にしてもいいかも~。それか、入門の2サイクル目を回しながら、他の本の練習問題をやるとか。
・・・けどそんな事やってたらすぐ年末になっちゃうなぁ・・・HSKいつ受けれるんだ(-_-;)

 

今日気付いた事がある。
なんでこんなに一日で読める量が少ないんだろうと思ったので、ざっくり計算してみた。
もし1課分を1回読むのに5分掛かるとしたら、10回読むには50分も掛かるんだわ~!(^_^;)
そ、それで、まじめに2時間ぐらい読んでも、のべ15課分ぐらいしか読めないのねぇ。どおりで・・・。
え?って事は、1ヶ月後にも提高篇は終わらない??
見積もるのは怖いからやめよう・・・(¯―¯٥)