ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015/09/25

■汉语口语速成提高篇

17課の音読が明日で終わる。あと少し頑張ろう。

 

■发展汉语初级综合(2)

昨日まで問題と文法の理解先行で3課までやって来たけど、やはり本文の音読が必要だと感じたので、後追いで本文の音読を始めた。
やはり内容が簡単なので、汉语口语速成提高篇なんかと比べたら格段に読みやすい!
CDは遅すぎるので、1.2倍速再生。(ちなみに、汉语口语速成提高篇の後半は、0.9倍速でやっと。
文法的にはやった事がほとんどで、復習してる感じだけど、やはり単語の取りこぼしが散見される。
そして、練習問題がわかりやすく作られているので、問題を潰していくのが結構楽しい。

ただ、答え合わせをする機会がないのをどうするかなぁ。穴埋めとかは良いとして、作文系は気になる。
中国人の友達に、写メを送りつけて見てもらうかなぁ・・・
それか久々にLang8を再開するのもいいかも。

 

そういえば、リピーティングに最適なアプリの紹介もしなきゃなぁ。