読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

国慶節集中レッスン6日目

国慶節集中レッスン6日目終了。(5日目の記事がない、とか気にしな~い!)

おとついは風邪で喉がひどくなってどうしようかと思ったけど、悪化させずに治りそうで良かった~!

明日は夕方から用事があるから、1日休むか、半日休むか、無理やり全部出るか迷ってたんだけど、やはり午前中は行こうかなと思う。
なぜなら、「来ないかも」と先生に伝えたら、「大丈夫よ!心配しないで!あなたが来れなかった分は私がノートを作って渡すから!!!」と言われてしまって、申し訳なくて休めない気分になってしまったから。。。
中国人の「いい人」って極端だよなぁ・・・(^_^;)

今回は教科書も楽しいし、先生もすごくいい先生だし、明日で終わるのが正直勿体ない。
また形を変えて続けたいなぁ!(去年もその調子で、結局その後1年続けてしまった。)

個人レッスンで先生を指名してもいいんだけど、グループレッスンの方が楽しくて自分には合ってる気がする。

今日もちらっと教室の老板とその話になったのだが、意気揚々と「じゃあ、日曜午後にこのメンバーでクラスを作れそうか、みなさんに聞いてみましょう!」と言われて焦った。日曜午前中にも私はクラスがあるから、実現してしまったら丸一日缶詰になってまう。。(^_^;)

というか、なんで中国4年目にもなって、今更なぜ猛勉強するのか微妙に意味不明(「猛勉強」という程じゃないかもだけど)。やるなら1年目か2年目やろ・・・。
後悔してる訳じゃないけど、あほやなと思う。

まぁ、将来の事はともかく、とりあえず明日最終日頑張ろう。(起きるのを)