読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

i暗記+ 引き続き単語帳作り

語学学習用アプリ

i暗記+が楽しすぎてヤバイです。(^_^;)
というか、単語帳作りが面倒なんだけど、地味に楽しい。
(引っ越しの片付け中に、発見した漫画を読破するタイプ)
エクセルを駆使して文字列操作して、必要単語の抜き出しとかしてると燃える。

i暗記+

i暗記+

  • redfox, Inc.
  • 教育
  • 無料

 

というわけで、昨日の夜も4時間ぐらい単語帳と格闘。だいぶ文字抜き出しのフォーマットが整ってきたけど、未だに手作業でやるしかない部分も結構あって、なかなか手間。(でも微妙に楽しいという・・・)

 

今作ってるのはHSK5級用の単語集なんだけど、問題は、1~4級までの単語も全て含んでいるために、2500個もあること!
今週中には出来上がると思うけど、この単語帳を使う事自体、なんとなく効率が悪い気がするんだよなー。
ぜーーーーんぶひとまとめって、どうなんだろう??

まぁ、そこは忘却曲線を利用している暗記ソフトのメリットで、2500の単語帳が便利かもしれないし、もしかして4級以下のを別ファイルにして、5級新出の1200前後にまとめる方が便利かもしれない。うーん、やってみないと分からないなぁ・・・
でも、スタートした時点で「残り2500」と見せられたら、心が折れそう。(-_-;)

今日はネットで1~3級の単語集も発見したので、やはりバラバラに作って行こうかなぁ。
低い級と被る単語を削除すれば、その級毎のレベルの新出単語集ができるハズ。ふぅむ。

理屈はわかってるので、今晩少しやってみましょう。