読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

荷物の行方

やばいです。やってしまったかもしれない・・・。

事の次第はこう。

・おとつい深夜スペインのサイトでちょっとした買い物をした。
・きのう午後、中国住所の書き間違いに気付き、そのサイトのカスタマーサービスに一応連絡を入れ、注文確認メールにも返信して、アドレス間違いについて伝えてみました。(どうせ相手はスペイン人だし、とにかく伝わればいいや、と超適当な英語で。でも無視されるだろうなぁスペイン人だけに、と思いつつ。まぁ番地間違いなので、過去にも同じ事をして大丈夫だった事もあるから、多分いけるだろ、と思いつつ)
・予想外な事に、数時間で「ちゃんと住所を書きなおして発送したからね~」との返信あり!びっくりするやら嬉しいやらでウキウキするワタクシ。
・本日、早朝、配達のステータスが既に「pudong international airport」になってるのを発見!これまたワクワクです!
しかも、仕事場から「お荷物届きましたよ」との連絡。
「すげーすげー!2日掛かってないやん!!」とびっくりしながら受け取りに行くと、・・・某旅行代理店から、母宛のカレンダー。。。(。>﹏<。)
(母の分のチケットを頼んで会社受け取りにした事があるせいで、毎年送られているのであった。。。)
・本日夜。「もう空港からうちの近くまで来たかしら?」とワクワクしながらもう一度ステータスを見ると・・・何故かフランクフルトに着いとる!!!!(# ゚Д゚)
スペイン→上海→フランクフルト・・・な、なんで!!!????

中国ネットで「私の荷物、どこ行ってん!!」と泣き言とトラッキングサイトの画像をさらすと、中国の友人より回答「ああ、やっちゃったね。。自動返品。あんた税関からの電話にでなかったでしょ?」と・・・。

言われてみれば、今日やたら電話が掛かってた。。。。。。(TдT)
基本的に私は電話に出ない人なので、1回だけ出たけど、なんかよく分からなかったから、速攻切ったったし。。
がびーん。。(TдT)

「明日から必ず電話に出る!また電話掛かってきて意味分からんかったらどうしよう!!」と友達に返信すると、「今の問題は、返品の送料と、再送の手続きと、次に届いた時にどうやって税関を通すかだね」だって。。。
ちょ、ちょっと、なんか、英語も中国語もダメな日本人にはレベル高すぎなんですけど。。

どうしよう。。。(TдT)
日本で買うより安いし~と気楽にやってしまったが、こんなはめになるとは・・・。
(だって、過去にも何度もスペインのサイトで中国への直接購入をしてて、いつも何の問題も起きなかったんだもん。。。)

まさか、私の荷物は返品されてしまうのか???
せっかく上海まで届いたのに、スペインに逆戻りって、、、うわーん、地球を旅してるよ、あいつ!


それでなくても、明日は部屋の壊れた風呂場の修理で頭が痛いのに(中国語的に。お金も大家さんが払ってくれてて、全部手配してもらってるから、「今から行くよ」という電話を受けて、後はドアを開けるだけなんだけどなぁ。。。(^_^;))、またまたこんな難関がやってくるとは・・・

最近こんなんばっかりやなぁ・・・銀行といい。
おかしい。。。
通訳が使えないからとはいえ、試練が多すぎる。

ちゃんと解決できますように~!(。>﹏<。)
(どこかの誰かが助けてくれますように~~~!!!神様仏様お願い~!(。>﹏<。)