ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015/12/07

今日は学校。汉语教程3下をまだやってる。

今の先生になってから、進度がめっちゃ遅い。
・・・理由は雑談が多いから。
すごく話しやすくて好きな先生なんだけど、ちょっと雑談が多すぎる。(私もついつい広げてしまうせいで、余計長い!というか、むしろ私の話が長いんだよ!!!)

・・・いかん。話を振られても次からはあしらおう。
だって、むちゃくちゃな中国語でくっちゃべっても意味ないだろー多分。全然練習する機会がない人には意味があると思うけど、私中国生活だし、中国人の友達もいるし、しゃべる機会に困ってないもん。
せっかくお金を払って学校に行ってるんだから、雑談よりちゃんと勉強する方が意味あるだろ。

後は少し音読をした。なんか10日以上やってなかった気がするけど。
发展汉语初级综合。
「美人先生に卒業送別会でキスされて嬉し泣きする高校生の話」という、日本語訳すると痛々しい内容だけど、意外と違和感なく読めるのがこの教科書の不思議なところ。(^_^;)
これが汉语教程だとムカつきすぎて読めないんだよね。自己陶酔的で感情的でお涙頂戴な内容でさ。。それか、「科学者が言うには」って胡散臭い内容を偉そうに書いてるか。
微妙~~な違いなんだけど、教科書って相性あるわ絶対。

 

そういえば、そろそろ帰国の飛行機押さえないとなぁ・・・
明日こそ!!