読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

突然ですが、復習始めました 2016/02/26

学習計画と記録 汉语教程

数日前から唐突に思い立って、大嫌いな教科書「汉语教程3上」の復習を始めた。

別に大きなきっかけや理由はないので、我ながら唐突としか言いようが無い。
とりあえず1課~3課はディクテーションをやってからのリピーティングと音読をしているけど、この後はどうしようかなー。
この本はどんどん単語が難しくなるから、ディクテーションからだと厳しいかもしれない。
まぁせっかく始めたのでもう少しやってみましょう。
一応目的としては、「せめて、せっかくお金を掛けて学校で習った教科書なので、出てくる単語だけでも覚えましょう」という企画なので、先生の説明してくれた単語の搭配などもチラ見しつつ進めようかと思う。(本気で全部暗記しようとすると精神的に辛いので、チラ見するだけ)

で、发展汉语はどうなってるかというと、やはり時間が足りなくて同時進行は厳しい。。。(-_-)
本当は同時にやりたいんだけどなぁ。また仕事が厳しくなったから仕方ない。

 

・・・そういえば今日汉语教程をやっててふと気づいたんだけど、私は何故学校でちょうどその本を進めている時に家できちんと復習する事ができないんだろう??
ダメ人間だからか??ふぉぉぉ。。
・・・いやいや落ち着こう、家ではそれなりに別の本をやってる訳なので、ダメ人間とも言い切れまい。

・・・ああ分かった。
同じ本ばっか見てると、飽きるからだな。。(¯―¯٥)
同時にガチでやる方がきっと効率良いんだろうけどなぁ・・・今のパターンだと、ほぼ「忘れてから」復習だからなぁ。。
うーん、今学校でやってる教科書の復習もどこかにパターンとして組み込むべきか。
今は、日曜に学校に行って、次の土曜日にちらっと少しだけ音読して復習ってパターンだから、多分忘却曲線を考えたら遅過ぎて意味ないかもな。読む回数も全然少ないし。
その日のうちに復習??・・・うわー、何か嫌だー( ;∀;) 何か辛いわ、精神的に。
せめて翌日やな。月曜は学校の教科書の復習の日にするか。むむ。
ベストは次の日から一週間掛けて音読かなぁ?1日5回を6日間やればちょうど30回だし。でもそれやりだしたら、他の教科書が全然できなくなるなぁ・・・うーん。
来週一度試してみるか。