ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

旅行保険値上がりの話とか 2016/03/02

おっといつの間にやら3月じゃないか!
昨日は激寒だったけど、もうすぐ春やな~。
3月4月はいろいろヤバイので気合を入れなければ。
(主に、契約切れるとかビザが切れるとか海外保険切れるとか日本の部屋の引越し準備とか)

ちなみに、今日は普通に音読やりました。1時間半ぐらいやったから、まぁまぁかな。

 

ところで、やばい話。
今、一応海外旅行保険に入っているのであるが、3月末で切れる。で、保険屋さんから「来年どうされますか。かなり値上がりしそうなんですが」と連絡が入ったので、見積もりをお願いしてみたら、、、なんとほぼ今年の倍!1年で20数万という見積もりが来た。おいおいマジかよ。。。そんなには払えんわ。・・・いや、払えるけど払う気がせんわ。
そもそも、中国の医療費はそんなに高くない。アメリカとかに比べて、の意味だけど。
自腹でもそこまでヤバイ事にはならない。(実際、この一年で保険使ったのってたった一回。腹痛で、実費でも1万円程。)
入院手術が必要な重篤な病気ならどうせ日本に帰るだろうし、帰国が間に合わないような事故での緊急手術に耐えれればそれで良い。
そして、私は経験上そこそこの間隔で帰国する。なので、来年はカード付帯の旅行保険で何とかしようかなぁと思案中。
・・・が、海外生活が長くなって来て、手持ちのカードが減ってきたんだよ。(切替時に日本にいなかった、とかでさ。。。(¯―¯٥))
ちょっとここらで一枚か二枚、海外保険に強い系のカードを増やしたいな、と思って調べていたら、若干問題が見えてきた。
1.短期帰国の間にカードが届くか
2.そもそも審査に通るか

・・・2だな、問題は。そういえば日本にいた時、どうやってカード作ってたっけ??身分的な意味で。
今、私って正式には中国の会社の派遣社員だよなー。これって、まともに書いたら審査通らないんじゃないの???うへー。(TдT) いや、現住所が中国って時点であかんやろな、きっと。。。
うーん、日本にいた時は、何気に簡単にカード作ってたけど、まともに「自営業」って書いてたんだろうか。
今度も自営業でいいかなぁ。。。年収的には絶対問題ない筈なんだけどなぁ・・・。