読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況とか 2016/03/15

最近なんで記録してないかというと、全人代の影響でVPNが繋がらなくて家で記事が書けなかったから!
勉強的には、また发展汉语をやっている。
(あれ?汉语教程3はどこ行った?と思わなくもないけど、気づいたら发展汉语に戻ってた(-_-) 自分で言うのも何だけど、気分屋だからねぇ・・・)

先週は学校をサボってしまった。。
最近、生活習慣を少し変えたせいで、日曜朝に疲れが出てしまった感じ。
今週末は、長年一緒に勉強した友達のラストなので、やはり頑張って行かねば。

 

あ、そうそう、中国生活的には相変わらず厳しい目にあってます。
3月頭、洗濯機の漏水で修理、インタフォンがずっと鳴らなかったので翌日修理、翌々日、今度はヒューズ切れで夜中に停電。・・・どんだけ毎日修理してんだ。

まぁ停電が一番嫌だったな。過去のトラウマもあり。。
(シャワー中に停電して髪の毛濡れたまま修理屋さん探した、とか、真冬に停電して、外に様子を見に行った瞬間ドアが閉まって上着も財布もなしで外に閉めだされた、とかまぁいろいろ経験済み)
今回はまぁただのヒューズ切れで、シャワー中でもなかったし、そんなに寒い日でもなかったし、電源なしでも点くスタンド型ライトも何故かたまたま持ってたし、翌日には簡単に直ったので良かったんだけど、停電の事をネット上に書いたら、友人の一人から痛いコメントが来た。
「修理するのが楽しそうなので、次も期待してます」ですってよ。
おいおい、マジで言ってんですかね?これ以上のことが起きたら、もう死ねるレベルなんだけど。。
何日も断水とか、停電とか、風呂場のガラスが突然粉々に割れてるとか、冬に温水使えないとか、楽しいと思ってんのかよ。
冗談にしても言って良い事と悪い事があるでしょうよ。

・・・おっと、思い出してだんだん腹が立ってきたぞ。
まぁ、そんな感じです。