読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2016/04/06

学習計画と記録 汉语口语速成

昨日の夜中に突然(大体いつも突然)、汉语口语速成の中级篇がやりたくなって、とりあえずざーっと第一課を読んでみたところ、「やっぱこのシリーズええわ~」となり、はっとその前の提高篇が終わってない事に気付いて、そちらをやり始めた。
(どんだけ気分屋なんだよとか思うけど、まぁもう仕方ないです、そういう性格だし)

記録を見ると、なんとこの本は去年の10月に19課まで終わらせ、残りたった1課と復習課だけなのに、そこで突然放置して他の本をやり始めたのであった・・・。
自分でも何それと思うけど。。。だんだん難しくなって来てて、20課の内容に付いて行けないと感じたんだと思う。ニュースとか、金融危機とかいう内容だし。
でーも、今の私なら大丈夫なのだ!半年の時間は伊達じゃなかった!
ファンド」やら、「公金の使い込み」という単語レベルでも楽しくやれる!というかニュース読む基礎だよね、このレベルの単語。やはり大人としては、こういう話ができるようにならえばなぁ。

最近は发展汉语もすっかり説教じみて来てて(初级综合2の20課あたり)、「子供向けの道徳の教科書かよ!バカにしてんのか」と内心思いながら音読してたので、全くと言っていいほど道徳臭がない汉语口语速成はもう気分的に救いの神!
やはりこのシリーズは大人の会話用教材なのだ。文章のチョイスから感じられる思想が他の本と全然違う。

3年半前に基礎編をやってた頃は、「普通に要件の聞き方が知りたいのに、何で要件と微妙にずれた会話が載ってるんだよ!つらいー(TдT)」とか思ってたけど、やはりやはりこの本はやり込む価値があると思う。(おっと、3年掛かって3冊終わってないし、やりこみってお前が言うなって感じではあるんだけど。。。(-_-;))
いやちょっと待てよ、既に中国来て4年経ってしまってるな・・・。うーん、未だに初級の教科書をタラタラやってる私って一体・・・いや、途中丸一年何も勉強してなかった年があったけど、それを抜いても3年はそれなりにやってる訳ですが。

・・・あかん、考えたらあかん!!!
前を見るんや!後ろは見たらあかん!!!

よし。という訳で、发展汉语もやってるけど、とりあえず口语速成の提高篇を頑張って終わらせる事を目下の目標にする!