ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の報告

なんと、发展汉语初级综合の本文を全部30回ずつ読み終わった!!
やった~~~~~!!!!やっと終わった!!!一体いつ始めたんやっけ・・・?
今日はVPNの調子が悪くて日本のサービスがあまり見れないので、記録が見れなくて分からない・・・まぁいいや。とにかく終わった!

という訳で、これから、汉语口语速成提高篇を終わらせにかかりたいと思います!( ー`дー´)キリッ
・・・と思って最終課の単語を練習してみたんだけど、この本ってやっぱきついなぁ・・・「あぁその単語知ってると良いよね」とは思うけど、出現頻度もそんなに高くない単語とかが大量なので、なかなか辛い。「金融危機」とか、多分日本語でも一年に一度も口に出さんだろ。。とは思うけど。大人の嗜みとして知っておくべきかなぁ・・・うん。。。それより、一つでも多く食材の名前でも覚える方が生活の役に立ちそうな気もしなくもないけど。。。
いかんいかん!そういう事は考えずにとりあえず終わらせるのだ!だって最終まで来てるんだから!(途中少し飛ばしてはいるけど・・・)