ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あけましておめでとうございます。2017新年の抱負(を決めようとしているところであるという報告)

あけましておめでとうございます。・・・って、すっかり開けきってますが、年始から家のWi-Fiの調子が悪く、あいにく手持ちのPCがmacで有線にすることもできず、Wi-Fiルータの買い替えに数日かかり、やっと繋がったと思っていたら3日でまた繋がらなくなり、プロバイダに修理の予約←今ココ・・・という状況でして。まぁ中国あるある?(いや私限定?)

さて、だらけきった2016を過ごしたワタクシでございますが、年越し恒例(?)の今年の目標をまとめつつあります。いや、年末から始めてるんだけど、なかなかまとまり切らず、まだ校正を重ねているという(笑)
一説には実際にエネルギーが切り替わるのは春分だそうで、とりあえず今月いっぱいかけて目標値を設定しようかなと思っているところでございます。

まずはやりたい事やら何やらかんやらを200個書き出す、というところからスタートして、そこから再度練り直して、とかやってるので、やたら時間がかかるんだな、これが・・・。つい放置したりもするし。

・・・なんか中国語ブログとはあんまり関係ない内容になっちゃってますが、これを去年やったら、かな~り実現率が高かったので、ほんとにおすすめです。

ちなみに、私の場合、全体的な達成率は多分8割は超えてると思いますが、中国語関係は自分の努力不足でボロボロ、そして1ミリもかすりもしてないのが恋愛関係、というなんとも微妙な結果に。逆に強かったのは経済関係と趣味(兼仕事)。
ふぅむ、やはり仕事の星の元に生まれているか・・・。

さてさて、中国語ですが、2日前程に急に思いたち、音読復活させております!!!おおお!!さすが1月!!!みんながやる気を出す1月!この流れに乗っていこ!

汉语口语速成提高篇の最終課!!いつからやってるんだよ、というこの文章、やはりスゲー苦しいですが、今度こそ終わらせたいです。。
そして、发展汉语中级のちら見を始めました。(要は、1冊だけに集中する事ができないのね)
1課、書面語も微妙に織り交ぜた感じで、なかなか美しい文章だったので、ちょっと楽しみになりました。1年前ぐらい(?多分)に見た時は難しすぎて拒否反応が出た事を考えると、私の中国語も少しは進歩しているのかもしれない。

あ、そうそう、まだ正式な目標に定めてはいないですが、今年はHSK6級を受けようかなーと思ってたりもします。
何で急にそう思ったかというと、もともとはずっと5級を目標にしてた筈なんだけど(2年前ぐらいから!(笑)ひどい!)、はっきり言って、今なら既に5級は余裕で受かると思うんだよね。私と同じぐらいの中国語力の韓国人の友達は6級にギリで合格したと言ってたし、多分私も6級に近いレベルにいると思う(思いたい)。これが一つ目。
もう一つは、英語自慢で「語学が趣味なんですよねー」とかほざいてるくせに1年も中国にいて全然中国語が話せなかった知り合いが、最近5級に受かったらしく、SNS上で「1年半で5級に受かりました~。予定通りです」とかアップしてやがって、正直私はめちゃめちゃ悔しいのである!!!負けず嫌いの血が騒ぐんだぜ。5級とか受けてられないんだぜ!!
というわけで、5級なら安牌(と思う、多分)なので、資格を取るという意味ではいいんだけど、いっそ6級を受けてやろうかと思っていたりするのです。

・・・のですが、最近中国ビザがまた厳しくなるという噂が飛び交っており、その取得資格の中にHSKが入りそうなんだよね。。(「取得資格」の意味は、直接的に「絶対必要」という事ではないです。ビザ申請資格がポイント制になり、HSKに合格してるとポイントが加算できて有利になるよ、という事らしい)
そして、5級と6級はビザ的には同じポイント・・・。なので、安全に行くなら、5級をとりあえず取っておいて、後から余裕があれば6級にチャレンジ、というのが王道だろうなぁとは思うんだけど・・・
・・・なんだか手ぬるいよね、やり方が。ちんたらしてるし。そんな安全な道よりも、自分を追い込んで果敢に攻めたい気もしたりしちゃったりする訳です。チャレンジャー?というか、飛ばせるところは飛ばして、一足飛びに行きたいという、イラチ精神ですな。

というわけで、3月ぐらいに6級受けるというのはどうだろう?と思ってたりする訳ですが、これまた断言できないのは何故かと言うと、も~~しかしたら3月の試験日に中国にいるか分からない、という。。。(¯―¯٥)
次の契約やら、ビザの更新やら何やらかんやらが絡むので、試験日が決められないんだよー!2月なら絶対受けれるけど、2月は近すぎて勉強時間が足りないと思うんだよーーー。
なので、もうちょっとはっきりしてからですねー。ビザのポイント的には、私はHSKなしでも合格できると思われるので、もし「ギリでヤバすぎる!」ってなったら、慌てて5級を受けるかもしれないです(´・ω・`)