ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況とか、また教科書を買おうとしている話

ここ最近やってる音読は、发展汉语中级综合1の30回音読と、发展汉语初级综合2の20回の音読。

初級の方は、2ローテンション目だけあって大分楽ちんなんだけど、単語は忘れてる!というか、漢字を忘れてる!!!試験を受けるには、漢字を書く能力が必要な筈だから、漢字を忘れてるのはヤバすぎる。(>_<)
そして、日本語話者だけに、日本語の漢字とごちゃまぜになって混乱してる字がある!
例えば「角」の真ん中の棒が突き抜けるかどうか、とか、毒の下の「母」の部分は点々なのか縦棒なのか、とかそういうの。。。。。。(-_-)

こういうのを間違えると、テストだと減点食らうんだろうかねぇ・・・。細かい間違いだけならまだしも、作文を書いてて完全にど忘れしたらどうしたらいいんだ?
日本語ならひらがなという逃げ道があるけど、中国語の場合ピンインで書いちゃっていいのか??うーん。。。
といっても、まだテストの申し込みはしてないんだけどさ。

そういえば、今、新学期始まりの時期で、当当がまた教科書セールをやってるな。
また教科書買おうかなぁ。发展汉语中级综合2と、北大の汉语口语が欲しい!(キラーン)
けど、100元買ったらいくら安くなる、とかだからなー。テスト対策本とか買えば100元行くかな???
例えテスト対策でも、やっぱり本を買うのは楽しいな。(^o^)