ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

迷っている話

当当网が教科書セールをやってるうちに教科書をいろいろ買おうと思って物色している訳ですが、悩む~~~!まぁ悩むのも楽しいんだけど。
・・・なんせ、開けずに買う訳なので、基本はバクチである(笑)

今の候補は、
・HSK6級の模擬試験集
・HSK6級の文法書
・北大の汉语口语 中级1,中级2
・发展汉语综合中级2
このあたり。

HSKの模擬試験集は買うとして、他HSK対策用の文法書とか買うべきか?とか、久々に何か新しいシリーズの教科書を買おうかなぁとか、今やってるシリーズの続きの一冊も買おうかなぁとか、次から次へと欲しくなる。
・・・中国って本が安いだけに、「とりあえず買っとくか」と思ってしまうんだよね。(私だけ?)
本という紙の束が好きなんだな、多分。

本当はネットに口コミが出てたら読みたいんだけど、なかなか中国出版の教科書のがっつりした情報が見つからない。
中国のネットを探せば出てくるけど、とりあえず見つかるのは「気に入った」とか「正規版です」とか「紙質いいです」とかそんなんばっかだし・・・。(日本との文化の差を感じるよね(笑))
中国で中国語を教えてる人のブログとかを探し出せばもっと詳しい情報が出て来るのかな。
でもどっちにしても、個人的な好き嫌いがあるから(特に私はな・・・)、やってみないと好きかどうか分からないような気もする。

(そういえば、中国人の友達に「教科書に面白さなんて求めない」と言われた事があるなぁ・・・。以前一緒のクラスで勉強してた日本人の友達も「どれでも受け入れられる」って言ってたし・・・。「こんな文章は受け入れられない!!!キー!!!」ってなるのは私だけなのか)

しかし問題は、買っても全部できないよなぁ・・・音読。(なんせ音読しかできない人だから。。)
せめて30回はやらんといかんわけなので(私の中でそう決まっているのだ!)、そんなに買って何年掛かるんですかね?って話でして。