読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近買った教科書達

■中国語教材■ 发展汉语 中国発行の教科書まとめ 汉语口语(北京大学)

前回迷ってたとか書いてた教科書ですねー。結局その日のうちにこの数冊を注文しました。

・发展汉语 综合中级2(北京語言大学出版)
・中级汉语口语1(北京大学出版)
・新汉语水平考试 模拟试题集(HSK6級の模擬試験集)
・21天征服新HSK六级教程(HSK6級の文法書と模擬試験と単語帳のセット)

ちょこっとファーストインプレッションを書いてみます。

f:id:liangmei:20170222170414j:plain

 

■发展汉语 综合中级2(北京語言大学出版)

发展汉语のシリーズは、初級2,中級1とやって来ての3冊目なので、まぁ勝手知ったる、という感じ。中級1(現在5課あたりをやっている)の音読が済んだら続けてやろうかなと思ってたりします。
(あれ?この間日本で買った教科書はいつやるんでしょうか・・・)

 

■中级汉语口语1(北京大学出版)

実は私は北京大学の教科書を買うのは今回初めて。
(我が家に大量にある教科書は、北京语言大学発行の教科書がほとんどなのですねー。)
ちょっと口語の教科書もやった方がいいかなぁと思っていたのと、ネットで北大のこの教科書を勧めている方を見かけたのと、友人にもらったこのシリーズの上級の教科書がなかなか勉強し易そうだったので、今の自分なら中級あたりかな?と思って買ってみました。

ファーストインプレッションとしては、ちょっと簡単過ぎたかも??けどやはり知らない単語や知らない言い回しもちょこちょこは出て来るので、これはこれでざっとは見ておきたい。けど、どういう風に勉強するかはちょっと悩ましい。
いつも通り、何も考えずに「とりあえず音読30回!」と言いたいところだけど、1課を見る限り、「この文を30回も読むのかぁ・・・うーん」と思ってしまう。ちょっとダルい。舞台が大学で、学生同士の会話がメインなんだけど、なんというか会話の進行が子供っぽい。。(´・ω・`)
(この辺ほんと不思議なんだけど、汉语口语速成だと、同じように大学を舞台にした会話でもそんなに子供っぽくないんだよね。)
そんな事まで教科書に求めたらいかんのかもしれんけど、「こんな発言、一生する事ねーわ!アホらし」と思ってしまう言葉を30回も練習してもなぁ・・・と思ってしまうのです。
後は、「中国生活たーのしぃい!中国人の考え方って奥ゆかしくて西洋人とは全然違うわよね!住んでみてやっと分かったわ」的な内容にイライラするのを否めない。
音読って、やっぱ一応はその気持になって読むもんでもあるので、端から全く同意できない文章を読むのって無理があるような気もしなくもない・・・。
今回も、「「不好意思」という言葉、「恥ずかしい」以外にこんな意味があったなんて!」とかいう内容があったりして、「そんだけペラペラ中国語話しといて、そんな基本を知らん訳あるか!」と内心ツッコミを入れてしまった。

あ、そうそう、あと、本がでかい!!!変にでかい!!こんなでかくせんでええやろ、と誰もが突っ込むだろう大きさで、相当意味不明。
友達にもらった第2版は普通のサイズなのになぁ・・・。私が買ったのが偽物でなければ、第3版で無意味にでかくなったんですかね。(偽物かどうかを真面目に考えてしまった辺り、私も相当ローカライズされている)

・・・なんかダメそうな気がして来た。こんだけイラつく要素が満載だと、音読30回ができる気がしない・・・。(´・ω・`)

音源も一通り聞いたけど、スピードは相当速い。まぁスピードはいくらでも調整もできるけど、本のレベルとスピードがマッチしてない気もする。。
北京语言大学の物は、レベルに応じてきちんとスピードコントロールされてるので、ちょっとびっくりしてしまった。
あと、メインでやってる女性の声があんまり好きじゃない。特にLの発音がすごーーーーく耳に残る。(細かい?)

5回ぐらい読んで終わらせておくとか??(ああぁ、完全にマップ式に反するけど!森沢先生がはっきり「30回未満は効果が落ちる」と断言されてるのに!)

それか、チラチラ見て初見の言い回しやら単語を暗記するとか??

いかんいかん、まだファーストインプレッションなのに何だかボロクソになってきたぞ。。次行こ次。

 

■新汉语水平考试 模拟试题集(HSK6級の模擬試験集)

はい、見たとおり、模擬試験集ですな。HSK対策用。
・・・うむ、我が家には2014年版の5級の模試集もあるんだが、そういえば1ページたりともやってないな。(うわー。。)完全にコレクター?いや、薄々気づいてはいたけど。

■21天征服新HSK六级教程

そしてこちらは、HSK6級の文法書と模擬試験と単語帳のセット。
f:id:liangmei:20170222170432j:plain

というかセットと思ってなかったんだよー!試験対策の文法書だと思って買ったら、中が3冊に分かれてて、なんともゴージャスなセットだったという・・・(-_-)

・・・もーしかして、別で模擬試験集買う必要って全くなかったのかしら??
・・・。コ、コレクターだから受け入れるけど。

ところで、この21天シリーズは他にも持ってるんだけど、結構雰囲気は良い。(雰囲気って何や(笑)いや、やってないだけに語れないという事でして(^_^;))
何で21日なんだろうねぇ。中国人にとって、速習というのは「21日」なんだろうか??