読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

電動バイクの規制の話

3月ですね。
音読は发展汉语の2冊を続けてます。

ところで今日は珍しく中国最新情報をお知らせしたいと思います。ジャーン。

3月1日から上海の電動スクーターの規制が変わり、上海の300万程のバイクは違法に当たる事になるそうです。
(参照→上海电动车上牌规定2017年 2017上海电动车上牌规定

事前に友達から聞いていた情報では、「自転車のペダルが刺さればいい。刺さる事が大事」とかいう意味不明な話だったんだけど、昨日見た英文サイトでは、電池が48ボルト以下で、総重量40キロ以下で、最高速度が20キロ以下で、電池出力240ワット以下・・・と相当厳しい。
(参照→3.2 million scooters are illegal in Shanghai starting tomorrow

英語サイトと中国語サイトをいろいろ見た結論としては、どうやら3月からは、これまで認められていた临时牌照が違法になりますよ、という事らしい。(今の規定だと、バイクのサイズやら何やらも細かく決まっているので、正式にナンバーを申請しようとしてももはや通らないバイクも多数ある)

違反が見つかった時の罰金は200元(3月24日までは50元)。罰金を払わない場合は、その場で押収もあると。・・・。(´・ω・`)

私のバイクは去年の10月に購入した物で、その時点での正式な牌照なので、多分問題ないはず。お店の名前とかではなくて自分で取りに行ったので、パスポートナンバーなども登録してあるし。
(・・・実は、登録時に係員が書き間違えたようで、パスポートナンバーが微妙に間違ってるけど。。(¯―¯٥) まぁ何か言われたら「えー!気付きませんでしたー!」って言お。だって実際何ヶ月も経ってから始めて気づいたんだし。。)

2017は、他にも、公共の場での喫煙が全面禁止になるとかいう情報も見たし、4月からはビザの条件も変更になるし、なんかいろいろ厳しいです。