ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2017/03/17

3月上旬は割ともくもくと发展汉语の2冊の音読を続けてました。
中級1の方は、9課辺り。
私の習慣として、毎回新しい課を始める時には、一度単語と本文を録音だけで聞いてみてどれぐらい内容を取れるか試すんだけど、昨日は間違えて9課を飛ばして10課を聞いてしまった・・・。が、10課の内容がなかなか面白くてニヤニヤ(笑)早くやりたい!
コーヒーに塩を入れて飲む男性の話(笑)なんだけど、気の利いたショートショートを読んでるみたいで面白くて良かった! これは誰かの創作なのかなぁ?
发展汉语は時々そういう話があるのがいい。中級になってより話が面白くなってる気もする。口語の教科書より、総合編の方がストーリーがある分、私には合ってるのかもしれない。

ちなみに、10課は、単語単体で聞くとさっぱり分からない語句も多かった割に、本文は全然問題なく意味がわかった。(細かい部分のニュアンスは勘違いしてるかも。いつもそうだけど。まぁ初見で全部完璧に意味取れるなら勉強する必要もないわけなので、勘違いがあってもとりあえずは問題ない)

・・・と調子にのって10課の事を書いているが、先に9課をやらねばな。。(´・ω・`)

あと練習問題もちゃんと潰さないと・・・そろそろペースダウンして来てるからもう一度気合を入れ直さねば。(初級編は、半分やる前に放棄した人)

それにしても、中級1が結構いいペースで進んでるな。全15課だから、そろそろ半分過ぎる感じ。この調子でいけば、今年中にもしかしたら中級2もやれるかも?(既に買ってある(笑))
いいぞ、その調子や!

広告を非表示にする