ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

勉強できてないです

最近副業のせいでやたら忙しく、そのくせ風邪を引いて何日も寝込んでみたり、忙しいくせに何故か他の趣味に手を出してみたりで、さっぱり勉強できてません!
忙しいだけなら勉強できるんだけど、風邪はだめだ・・・。あくまでも音読中心なので、風邪を引くと音読ができなくなってしまって、勉強のリズムが崩れてしまうのです。。

あ、単語はぼちぼち潰してます。HSK5級な。アプリでの勉強って、寝る前のちょっとした時間とかで勉強できて便利だわ。こんなんで本当に頭に入るのかな?と懐疑的ではあるんだけど、やはりやっただけの事はありそうな気もしている。(やった単語が映画で聞き取れたり、とかあったので。)
3分の2ぐらいは終わったので(覚えたという意味ではないよ)、とりあえずまずは一巡したいです。

↓これ使ってます。

中国語/共通語を学ぶーHSK5級語彙

中国語/共通語を学ぶーHSK5級語彙

  • Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd
  • 教育
  • 無料