ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

黑暗世界(邦題「クローズ・デイ」)

黑暗世界とかいうロシア映画をテレビで見た。

絵作りが綺麗で主人公も可愛くて「お?これは」と思って本気を出して見始めたのだが・・・後半ずーーーっと失笑で半笑いで見てしまった。
半分までは、「うーん、題材はいい筈なのに見せ方が下手だなぁ。もっと盛り上げれるだろ。やはりハリウッドはうまかったのか」ぐらいの気持ちで見てたんだが、途中から「学園ラブコメの少女漫画の方がもっとストーリーがしっかりしてるだろ!」「なんだよ、学生の撮った自主映画かよ」とか思い始め(それにしては、エフェクトがしっかりしてるんだけど)、後半はもはやどこから突っ込んでいいのか分からないぐらいぐっちゃぐちゃのストーリー!!
いろいろと広げた(いや、普通程度なんだけど)伏線も全く回収なしで、相当意味不明。「何故そこにその話を入れた!?」とか、「え?さっきのあれはどうなったの?」の連続。
そもそもラスボスがどうなったのかすら分からないという。。。いや、主人公の彼氏(不細工)に乗り移っていろいろ悪さしてた筈なんだけど、なんか乗り移りを解除されて、それからどうなったんだ??????うーん、失笑しまくってる間に見逃したんかなぁ・・・少なくとも、主人公仲間グループにはやっつけられてないから、どっかで勝手に何かに巻き込まれたんかも。
ちなみに、主人公も最初から最後まで全く活躍してなくて、私の見る限り、途中のザコ敵に牛乳を掛けた事と(この映画の敵さんは、牛乳に弱いのだわ。人間が塩酸を掛けられるのと同じぐらいのダメージを受けるらしい。。何その設定!!アホですか!)、最後に脈絡もなく「私が鍵なのよ!!」って悪魔の門(みたいな。開くと悪魔が大量に出て来るらしい)に飛び込んだだけ。高尚な自己犠牲の精神であっちの世界に行っちゃったかと思いきや、何故か現実世界の川から出てくるんだけどね。。。もうホント、「神・经・病!!!」って叫びたい映画でした。

なにか目新しい中国語あったかなぁ・・・。。。あったと思うけど、ずっと失笑してたら忘れちゃったよ。(´・ω・`)

あまりにもツッコミどころが多くて、とりあえず英語の題名を調べるために百度で検索かけたら、中国人も聞いてたわ、「結局言いたい事は何なの?」と。いや、言いたい事なんかなくてもいいんだけど、せめてストーリーの筋は通ってて欲しいわ。話が「ご都合主義」にすらなっていないんだもんなぁ。「アナコンダ」とかそのレベル?(裏番組はアナコンダだった。。。)
・・・・・・いやいやいやいや、アナコンダですら多少の筋道はあるよ!

ここまでツッコミどころの多い映画、久しぶりに見たなぁ。というか、どこから突っ込んでいいのか分からない映画だったけど。
あ、一つ思い出した!悪魔(か何か)に捧げる血が必要とかで、敵ボスが主人公の血を採る場面があるんだけど、ちゃんと注射器で吸い取ってたwwww そして、主人公は病院での採血後のように、肘を曲げて止血してた!!!wwwww どんだけ!!!!


うーん、映画ブログじゃないんだが。しかも中国映画でもないし。ただの吐き出しですみません。
もう映画ブログに変更しようかなぁ。

それにしても誰かにこの映画を見せてこの気持を分かち合いたい。うちのオカンなら間違いなくこういうだろう、「一体なんやったんや!!!」。