ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

冰雹

今日東京では何だかでかい雹が降ったらしいですが・・・
そういえば上海でも降ってましたね。2週間ぐらい前かな?その時もでっかい雹が降ったーってこっちでは騒いでましたが・・・

雹・・・冰雹でございますな。覚えたわ(笑)
「当たったら死ぬ」というのを中国語でどう表現するんだろう、と思って、同僚に何とか聞いてみたら、どうやら「冰雹砸死人」とか言うみたい。なるほど、「砸」ね。。。
仕事でよく出てくるこの単語だが、あんまりぴったりの日本語がなくていつも訳には困る。冰雹にも使えるというのは新発見だなぁ。

もう一つ今日覚えた言葉。
「后会有期」
同僚が「后会有期って日本語で何ていうの?」って聞いてきたから、辞書を引いたら出て来た。「また会う機会がきっとある」的な意味の成語らしい。
それを伝えたら「長過ぎる!もういいわ」って・・・。えー。。その日本語を何に使うつもりだったんだ奴は。