ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の雑感

最近作文ばっかりしてるせいか、ちょっと中国語に対するモチベーションが戻ってきたかも??
という訳で、ひっさびさに音読をした!
・・・。
3回読んだだけですげー疲れた・・・。
そして、単語を結構忘れてる。。「视觉」とか「激素」とかなぁ・・・。やっぱ生活に全く出てこない単語は厳しい。
 
ちなみに今日生活で出て来た単語は、「贝壳」「海螺」「悲惨」「残忍」。
贝壳は聞いて何となくわかったけど、海螺はさっぱり分からなかった。
「hailuo???」ってキョトンとしてたら、「贝壳。贝壳は平たいでしょ?平たくなくてこういう形の」と説明されて大体分かったけど。
いやー、説明してくれる友達に感謝や。
「悲惨」「残忍」あたりは、勉強した記憶もないけど、聞いた瞬間に分かった。日本人のアドバンテージやな。
 
あ、ところで、電子辞書を注文しましたよ。ふふ。これで、調べられる単語が9万から20万まで増える!
・・・がそうなると、辞書に載ってない中国語コーナーは書けなくなるかもなぁ。大体載ってるはずやん?多分だけど。