ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」

突然ですが、この本↓を始めました! 

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

 

実は、日本の本屋で見かけて衝動買して一度中国に持ってきて、全然やる気がおきないのでまた日本に持って帰って、そのまま何年も日本の家に置きっぱなしだったんですが(笑)ふと思い出してまた中国に持って戻ってきました。
きっかけはLang8。先月ぐらいからLang8で日記を書くようになって、日常的な表現の言い回しがぱっと出てこない事がすごく気になり、そういえばこういう本を持っていたなぁと思いだした訳です。

まだ音源を聞いてみて、数ページざっくり見てみただけだけど、結構いいかも!
ひたすら例文が載っているのではなく、中にワークブック的に練習がついていて、書き込んだりチェックしたりできるので、「ここまでやった!」という気分になりやすい(笑)(こういうの、私にとっては結構大事。「やった気分」が次の日のモチベーションになるタイプだから(笑))
「教科書についている練習問題には書き込まない」という人もいるとは思うんだけど(私も昔そうだったんだけど)、最近はガンガン書きこむようになった。もしまた改めてやりたくなったら、また買えばいいので。ちなみに、まだ教科書をやり込みすぎて買い直した経験はない。(笑)
ちなみに、一応消せるペンで書いてます。(鉛筆は嫌い。手も紙も汚れるし。)
↓これ。

これに、もっと細い0.38mmの芯を入れて使うのだ。↓こういうの(笑) 

  というわけで今日は1-1ですが、今から音読5回と書けない漢字の書き取り10回をやろうと思います。明日は練習問題ね。

そして、まだ1ページめだというのに、このシリーズの別の本が気になるワタクシ。。
↓これ。 

起きてから寝るまで中国語表現700

起きてから寝るまで中国語表現700

 

 アマゾンのレビューを見てもいまいち分からんのよね。誰か比較記事を書いてないのかなぁ・・・。レビューの数を見る限り、ピンクの本の方が倍なので、そっちの方が売れてるのかなぁ?次回の帰国時に買ってしまいそうな予感・・・

笑えるのは、何人もの人が「日本語のナレーターが悪い」という感想を書いてること!水色の本の方も同じ感想が載ってたから、もしかしたら同じ人がナレーターか?
私は水色の本しか知らないのでそっちの感想だけど、中国語のナレーターはすごくいい声だし、テンポや感情の入り方もすごく良いと思う!
そして問題の日本語の人は、・・・声は悪くないけど、読み方がなぁ。。棒読みではないし感情を込めてるのは分かるんだけど、なんというか、アニメ映画で酷評される声優みたいな感じ。(わかるかなぁ。。。棒読みじゃないのに、感情が入ってないやつ(笑)プロの声優じゃなく、下手な俳優が声を当てるとよくなっちゃうあれ)
今も聞いてるんだけど、読み方がとにかくアナウンサーっぽいんだよな。声優とアナウンサーの差、って感じ?だから、情景を説明した文はうまい。誰かの感情のこもったセリフの文の読み方は微妙(笑)
・・・けど、私はこれなら受け入れられる!別に日本語はそんなに重要じゃないし。中国語のナレーターの声が悪いより全然いいよね。