ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近の状況

最近は「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」をぼそぼそやりつつ、Lang8で中国語日記を書く日々を送ってる訳ですが、「起きてから・・・」の練習問題をやってる時に、何だか漢字が書けなくなってる事に気付いてしまった。
早晨の晨とか、舒服の舒とか、昨日書こうとしたら書けなかった。・・・やばいよ。

最近やっとHSKを受けようと本気で考え始めたのに、これはまずい。
確か、作文あるんだよなぁ。内容自体はLang8で練習してるからいいとして、手書きできないといけないというのがまずい。字を打つ事はできるが、書けない!!現代病!!

作文の時に字をど忘れしたらどうするんだ・・・。ピンイン書いておく??減点されるだろうけど、書かないよりマシかな?ていうか、それしか手がないよな。
日本語ってひらがなとカタカナがあるからいいよなー。

ところでHSKは11月頃受けようかと考え中。10月は、なんかちょっと近すぎるし。(弱気)いや、一応試験対策に1ヶ月ぐらいは欲しいやん?何となく。(一応、過去問とかは買ってあんねん)
12月以降だと、合格しなかった時がヤバい。来年のビザの事を考えたら2月までに最低でも5級は取っておかないといけないし。11月に受ければ12月に結果を見て、落ちてたら1月にもう一度受けれる・・・かなと考えてたけど、どうなんだ?本当に間に合うのか??
うーん、もう一回試験日程確認しよ。

 

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳