ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

レビュー: 「中日・日中辞典【第3版】version 3.0.2」

勇気を出して更新してみました、中日日中辞典!(の、3.0.2)

中日・日中辞典【第3版】

中日・日中辞典【第3版】

  • HMDT Co., Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,000

なんとまぁ、イケてる!!!これはすごい!
結論から先に言うと、今すぐにでも使って下さい
(買ってない人は買うといいよー。はっきり言って、カシ○の電子辞書より全然いいよ!)

いやー、ビックリですね。この短期間でここまで修正できるとは!(ほら、私一応、開発系の人間だから。バグ修正って結構大変って分かるしさ。正直、なかなか直らないと思ってたんだよね。特に重いのを軽くするのはな・・・)

ていうか、最初からこの状態で出してくれれば、私は大喜びで(いや、電子辞書買ったばっかりだったからちょっと悲しかったとは思うけど)宣伝したと思うわ。ほとんど誰も見てないブログだけど・・・。気持ち的に!!
前回のバージョンでは見出し語にミョーな色が付いてたんだけど、それも改善されて黒くなって超見やすくなったし(一部、前の方が見やすかったという意見もレビューでは見た)、変な遅さまで改善されてて、以前と同じようにサクサク動きまっせ!

以前私が文句タラタラだった用例検索も、以前のバージョンと同じようにきちんと検索できるようになってたし、他にも「検索結果に語釈を表示」という設定オプションがついて、以前のように見出しだけをずらっと出すか、数行の意味も同時に表示させるかを選べるようになった。いいオプション付けて来たなぁ。

後は、前のレビューで書かなかったけど、フォントが第2版の時とは変わって(と思う。多分)、見やすくなった。・・・前回のバージョンでは、バグが目につき過ぎて、フォント変更にすらイライラさせられたけど、今回冷静に見ると、綺麗だし、簡体字の細かい部分が見やすくなったと思う。

いやー、マジで小学館えらい!!どっかのカシ○とはえらい違いだわ。
今回のバージョンなら、私は諸手を挙げて薦める事ができます!
というか、普通の人なら、もう一択やろ。値段も安いし、用例検索で例文の中の成語とかも引っ掛ける事ができるのが最高!

・・・やばい、またカシ○をディスりたくなってきた。ほんと、使えば使うほどイライラするんだよな、あいつ。

あ、でも今日使ってて、1回だけ落ちた。もしかして、使い方によっては、安定性が微妙かも。(その後もやはり1日一度ずつぐらいの頻度で落ちてます。安定度が上がるといいなぁとは思うけど、まぁ支障はないレベルかな)

という訳で結論、初心者から、中級ぐらいの人まで、超おすすめです。
HSKの5級ぐらいまでなら、全っ然余裕でこれだけで行けると思う。6級でもいけそうだけど。(このバージョンは半日使っただけの感想だけど、前のバージョンは何年もお世話になったから、これぐらい書いていいだろー、多分)
手書き認識できるし、音もある程度は付いてるから、初心者さんにもおすすめよ。

 

電子辞書が必要なのは、中国のドラマを見るとか、もっと本気の、なんなら通訳に近いレベルまでガチで勉強したい人と、それ以上のレベルの人ぐらいかなぁ。。
それでも、電子辞書が完全に上という訳ではないところがひどいよな。10倍近い値段のくせにさ・・・。

世の中世知辛いわ。