ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

欲しい本たち

最近ネットを見ていて欲しいなぁと思う中国語本が何冊かある。
欲しいけど、当分帰国の予定がない。知り合いにハンドキャリーを頼むか、実家から送ってもらうか、悩む。。アマゾンで直接送付もできなくはないけど、高い税金が掛かったりするからなぁ・・・。危なくて頼めない。

ジャンル的には日常表現の本。(つまり、今やってる「起きてから寝るまで・・・」系)
とにかく、日常表現をもっと増やしたいんだよな。
私はアニメーター兼ダンサーなので(身バレする?w)、仕事でも生活や趣味でも、体の動きや心理状態について、説明したり相談したりする会話がとにかく多い。
・・・という事に、中国6年目にして気付いたのであった。遅い!!
「普通に勉強してればいつか日常会話もできるようになるはず」と思ってたんだけど、最近は、学校で使うような教科書をいくら上級までやっても(中級までしかやってないけどw)、自分に必要な日常表現がちっとも増えない気がして来ていて、どうもそれ専門の勉強をした方が良い気がして来たのであった。。。
ビジネス会話もやったらいいかなと思ったりもするんだけど、私が「ビジネス」で使うのは上記のジャンル及びIT専門用語ばかりなので、普通のビジネス会話もちょっと違う気もするんだよね。(普通のビジネス会話という物もあまり分からんが・・・)

やっぱり、もっと動きや感情を表現する言葉を覚えたいわ。理由は「毎日使うから」。わぁ単純明快!

という訳で最近ちらちらググってたどり着いたのが下記の本達。上から欲しい順。
意外とネットに感想とかないので、誰か持ってる人がいたらぜひどんな感じか聞いてみたいもんです。
---------------

■中国語習慣をつくる1日まるごと表現600プラス

一番欲しいのがこれ。600あれば相当表現できるようになるんじゃ?!発売日が新しいのもいいよね。

中国語習慣をつくる 1日まるごと表現600プラス[mp3音声付]

中国語習慣をつくる 1日まるごと表現600プラス[mp3音声付]

  • 作者: コスモピア編集部,福井ゆり子
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

■携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典
CD別売りなのが痛いけど。。CD込みでかなり気になる。CDえらい高いけど。
アマゾンでの評判はすごく良くて、この手のジャンルはこの一冊でカバーできるというレビューも見た。
これ一冊で他の本がいらないなら費用対効果は高いんだろうけど、やりきる根性とモチベーションが問われるな(苦笑)

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典

 
中国語会話とっさのひとこと辞典 ― CD

中国語会話とっさのひとこと辞典 ― CD

 

 

■起きてから寝るまで中国語表現
超入門って書いてあるけど、アマゾンで中身をちら見した限り、そこまで入門とは思わなかった。作者が中国人というのもいいかなと思ったり。やっぱ日本人の本は発想が日本だからなぁ・・・。

起きてから寝るまで中国語表現【超入門】

起きてから寝るまで中国語表現【超入門】

 

 
番外編。(販売終了してるっぽいため)

 ■自分のすべてを中国語で口にできる本
なんか表紙がダサいけどw・・・いやほんと、部屋にあったらちょっと嫌なレベルでひどいデザインと思うけど。これもネットで中身を見る限り、すごく良さげなんだよな。ただ、多分もう古本でしか手に入らないみたい。
過去に一度、新装版として再販されてるから、もう一度ぐらい再販されないかなぁ。。その際には、ぜひ表紙を変えてもう少し今時のデザインにしていただきたい!
それにしても、この本は新装版で、旧デザインの方も見たけど、どちらも表紙がひどい!担当者相当やばい。
あ、肝心の中身ですが、何がいいって、フレーズに対するちょこっとしたTIPSがすごくいい。「この単語はこういう状況ではこれを使うけど、別のこういう時は別の表現ですよ」的な事が結構丁寧に書いてある。学校で先生に習ってるのに近いと思う。(ネットで見る限り、だけど。)

自分のすべてを中国語で口にできる本

自分のすべてを中国語で口にできる本