ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級 読解問題3回目

HSK5級 読解問題3回目の結果、42/45。
間違えた3問は、1つは私が単語を知らなかったので仕方ないとして、残り2つは解釈の問題で、回答を見ても「は??」って感じだったので、多分何度やっても間違える気がする。( ;∀;)

私はどうも、題名付ける系が苦手くさい。「上記の文章にもっとも合う題名はどれですか」って奴。ビチッと来るのが選択肢にあればいいけど、「なんかどれもびみょーー」みたいなのを見ると、もはや私が原因ではなく、問題を作った奴が悪いとすら思ってしまう・・・。(逆ギレ?)
今日の分は、それ以外にも数問、いまいち分からんなーと思いながらヤマカンで行ってたのがあるから、なかなかムズかった。40問正解だと88%かぁ。。9割切ってまう。むぅ。。。

それにしても、5級の読解ってこんなにムズイのねぇ。しみじみ。(´・ω・`)
5級って5級レベルの単語を押さえてれば簡単なのかと思ってたけど、全然範囲外からも文章作られてるよなー。日本人の私でも、さっぱり検討もつかない単語やら成語やらいっぱい出てくるし、これ、日本人以外だと相当きついだろうなぁ・・・。つか5級でこれって6級どうなんよ。。書面語のオンパレードですか。(-_-)
まだまだ全然勉強足りないなぁ。
このレベルの文章を普通に読みこなせる日が来るのはちょっと遠い気がするなぁ・・・。

あと、ちょっと今日ネットで見かけて気になったのが、「PC受験版は紙受験より難しくなっている」という情報。ガビン。
私がやってるのがもし紙用の問題だったらどうなん?まさかこれ以上にむずいの?げー。