ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級リスニング問題4回目

HSK5級リスニング問題4回目。44/45。。。早送りせずに全問やろうとしたら、2問目にして呆けて聞き取れずに1問間違えた。(;_;)
どうしても気になって、答え合わせの前にもう一度聞いたらちゃんと答えが分かったので、集中すれば満点いけたかと思うと悔しい。(ま、練習で満点取っても何にもならないんだけど。・・・いや、本番で取っても、実は自分が嬉しいだけなんだけど、目標だから仕方ない)
やっぱり、キーワードをきちんと聞き取れないと厳しい問題もあるなぁと思ったので、運もいるなぁ。
一フレーズ目の3単語目に慣れないキーワードが入ってたりすると、相当厳しいよな。話の流れが分かってない状態だし、後で話の流れが分かってから、「さっき言ってたあれじゃん!」とか思ってももう遅い訳だし。
まぁあと2週間、やれるだけ頑張りましょう。
問題の先読みも、少しできるようになって来た。相当呆けるけど。
「おお、いかんいかん!呆けてる場合じゃなかった!」って15回ぐらいはなったけど。
もうちょっと練習せんといかんな。呆けない練習な。

ちなみにこの土日は特に予定もなかったので、結構勉強した。テスト関連としては、リスニング問題を一回分やっただけだけど、「错错错」は読み終わったし、「成語故事」もちらちら読んでいて、後は普通に「起きてから寝るまで・・・」と、昔の教科書の復習とかもやっている。发展汉语中级もまた始めた。

なんでそんなに平行させてるんだ、と思うけど、今自分の中で勉強したい事がいろいろあって、一つに絞り難い!
日常会話用の単語も増やしたいし、せっかくやった昔の教科書の復習もしたいし、書面語ももっと使えるようになりたいし、多読もやりたいし、口語もやりたいし、と考えるとそれぞれ別の教材になってしまう。
よく、「一つの本をやり込むべき!」とか聞くけど、全然無理だー。中国語の場合、どれに絞るのが正しいんだ???

最近読み始めた中国語ブログでは、その人は完全に口語に絞って勉強したと買いてあった。
口語なぁ・・・。中国語の口語も確かに面白い表現はあるんだけど、あんまり私の周りの人は使わない気がするんだよなー。みんなが「私に」言わないだけかもだけど。
口語表現一個覚えるのと、単語一個覚えるのと、成語一個覚えるのでは、一体どれが一番有功なんだ・・・???これは、出現頻度の問題か。

・・・いや待てよ、そもそも「口語」って何を指してるんだ???書面語に対する口語表現の事かと思ってたけど、もしかして、単なる「スピーキング」の意味か?
うーん、考えると訳わからんな。