ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級 読解問題5回目

HSK5級 読解問題5回目、43/45。読解は大体こんなもんなんだろうなぁ。
ミスした2問のうち、1問は選択肢の中の意味を正確に知らず間違え、もう1問は回答を見た後で見ても、「これは『強いて言えば』のレベルだなぁ」と思ってしまったので、もう仕方ない。
それにしてもこの5回目の問題は、リスニング、読解共にかなり簡単だった。並び替えも全問正解だったので、作文の2問を除いて、合計で96/98。
これで、この本の過去問は作文以外全てやった事になるんだけど、多少難易度にムラがあるなぁと思った。
難しい回の時は、読解でもリスニングでも「????」ってなるので、本番で難易度が高いのが来るとパニクるかも。
最後に難しいのがあるのはいいんだけど、途中に挟まると軽いパニックが後を引くから気をつけねば。

明日は作文が終わったら、後は模擬試験集だ。
本当は、これ以上の対策はあまり必要ない気もしてるけど、せっかく本を買っちゃってるから、試験前までできる限りやろう。
過去問ででてきた単語を押さえるべきかもだけど、読解問題の文の精読とかやりだしたらキリがなさそうなので、今回はパス。5級が受かってから、その後の精読の練習の素材に使うかも。(6級対策に(笑))

それにしても、高校生ぐらいの時にこれぐらい英語を勉強してたら、今頃英語で苦労してなかったのになぁ、とか考えたりする。(いや、別に苦労はしてないけど、やっぱ必要な事もある。)
あの頃は勉強の仕方を知らなかったから、勿体ない事した。。(´・ω・`)