ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

もやもやしている

さて5級の試験も終わったということで、次は6級に向けた勉強をしないと行けない訳であるが、何だか何をしたらいいのか分からなくてモヤモヤしている。
180点を目指すなら、まぁ何となく何をすればいいかは分かるんだけど、私は最終的には240点を目指したいので、何だか遠いなぁとしか思えない。
・・・あ、もしかして、目標設定が実力と比較して高すぎるのか???
でも180なら今すぐ受けても取れそうな気がするしなぁ。。(あくまで、「気」だけど)やっぱ目標は高めに設定してなんぼでしょ。
ちなみに今は、「发展汉语中级综合1」の残りを進めつつ、「仕事と生活の中国語表現集」をやり始めたところなんだけど、この方向性だけでは足りない気しかしなくて悩ましい。
发展汉语を高级までやって、汉语口语速成中级篇もやれば、多少なりと近づけるだろうか??・・・そりゃそれだけやれば近づくか(笑)当たり前だ。
でも口語ももう少しやりたいし、成語もやりたいし、今度は作文の練習もしなきゃだし・・・。やることが多くてまたモヤモヤする。
 
ところで、「仕事と生活の中国語表現集」を本格的にやり始めて気付いたんだが、この本、今の私には、正直かなりぬるい。(-_-)
表現はほぼ初級の中国語で単語を入れ込んであるだけなので、知らない表現や知らない単語の割合が低すぎる・・・。
(数年前に見た時には、「これこそ私が知りたい事が載ってる本だ!」と思ったもんだが、何故かその時にやりこまなかったんだよなー(^_^;) あの時やっていれば、生活がもっと楽になったんだろうか??)
ただ、知ってるけどすっと口に出てこない単語や表現があるのは間違いないので(「卸载」とか、「皆さんお急がしい中お集まり頂き(の中国語)」とか)、役に立ちそうなところを選んで重点的にやろう。