ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近の進捗

「仕事と生活の中国語」をボソボソやってたんだけど、飽きてきた・・・(^_^;)きゃー!!
ある程度必要そうなところはやったんだけど(音読15回~20回ぐらい。書き取りとかは結局やってない)、後は工場見学とか契約の話ばっかりでどうしようか迷う。私の人生で、仕事で工場に見学に行く事なんて一生無さそうだしなぁ・・・。
緊急(警察呼んだりとか。。。(^_^;)必要あって欲しくないんだけど)のところをまだやってないので、一応その辺少しだけでもやるかなぁ。

そして、发展汉语中级综合1は最後の課を音読中。この本の後半は、ちょっと音読30回のルールを曲げてるけど(あまりに長くてだる過ぎて)、一応最低20回は読んでいる。
練習問題の消化率は半分ぐらい。新出の用法についての練習はきちんとやるようにしてあるけど、作文とか総合問題は放置気味。またボチボチ潰さなくてはな。

そして、汉语口语速成提高篇のほんのすこし残っていたところをまた始めた。一体何年掛かってるんやこの本。。。(^_^;) 今度こそ終わらせて、2ローテンション目に入りたい!前回やった時よりはやはり進歩してるみたいで、今の方がかなり楽に読めるから、2回めを回せば大分体に入りそうな気がするし、頑張ろう。
それにしても、中の書き込みがたまに消えないペンでグリグリ書いてあって、我ながらうざい。新しい本を買ってやり直したいぐらい・・・(´・ω・`) 今なら四声の印を付けなくても分かる単語も多いし。ほんと新しい本を買ってもいいなぁ。安いし。この際、新しく出た第3版を買ってやろうかしら。
・・・思い起こせば、この本を最初に始めてから既に5年ぐらい経過してるかも。多分、中国に来て1年目に基礎編をやって、2年目ぐらいにこの本をやってた気がする。(そして半分過ぎで他の趣味などで忙しくなってフェードアウトしてしまった・・・)
その間に、他の本を何冊やったんだ・・・?・・・汉语教程シリーズ6冊と、说汉语2冊と、发展汉语2冊、あと日本の本やら、慣用句の本やら、うーむ、数えてみると結構やってるなぁ。10冊以上やってやっとこの本一冊分のレベルの厚みが付いたかぁ。さすが「速成」!私には全然速成にならなかったが。

 

ところで、今後どう進めよう。
汉语口语速成提高の復習はやるとして、发展汉语中级2をやるか、汉语口语速成中级をやるか。北大の汉语口语中级もあるんだった・・・。少し口語やりたいなぁと思ってたけど、書面語も少しは勉強したいし、悩む。(´・ω・`) 
独学だと发展汉语が一番進めやすいんだよなー。ゆっくりだし、説明丁寧だし。ちょっと説経臭がダルい時もあるけど。20回に回数を落として、引き続き发展汉语かなぁ。