ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近やっている教材の話

やっぱりやってしまった。
毎日「この人達の会話馬鹿みたい」とか「なんて人の話を聞かない奴らだ」とか「こんな人が実際にいたら、絶対嫌われてるだろ」とか思いながら進めている北大の「中级汉语口语1」ですが、続きの「2」を注文してしまいました・・・。
仕方ないよね。コレクターだからさ。「1」を買ったら「2」も買ってしまうのが人の世の常というもの・・・。
読者のレベルが上がっても相変わらずこの調子なのか、ちょっと期待しております。(怖いもの見たさ的な?)

ところが、1を持っているからといって、さすがに2はないな、と思っている本もあって、それは「中国百姓身边的故事」。
4課ぐらいまでざっくり内容を見たんだけど、ちょっと北方方言がキツすぎる。「こんな言葉僕らは使わないよ。北は知らんけど」っていうのが南方人の反応だし、実際、ほんとにこんな言い方聞かないしなぁ。
友達は「今後北京人と知り合いになるかもしれないんだから、やってもいいと思うけど」とは言ってたけど、私のレベルなら、もっと必要な言葉が他にあるでしょうよ。

ところで、この教材には実は本文のドラマのDVDが付いている(そのせいもあって、値段が結構高い)。今まで本と音源だけ使って、映像はガン無視してたんだけど、たまたまネットで評判を調べていたらYouTubeに上がっている映像が出て来たので、見てみた。
第1話が、アメリカで中国語を教えている外国人教師が北京に来た設定の話で、実際に外人が演じてるんだけど、この人の中国語がひどい!酷すぎる。。こってこての外国訛りで北京方言と会話してて、「なんだこりゃー!」って感じ。この発音レベルの人間がそんな流暢な会話できる訳ねーだろ!と思うけど、意外と「自分では発音できないけどリスニングは超強い」とかあり得るのかなぁ・・・??ていうか、これ中国人は聞き取れるんだろうか???謎や。。
これで教師って、生徒が可愛そう過ぎるー!(;_;) ・・・とただのドラマなのに(元ネタは、教材用ではないテレビのドラマだか何だかの筈、確か)、出演もしていない生徒さん達の事を心配してしまいまいした。

YouTube貼ってみようかなぁ。いやほんと、ちょっとおもしろいレベルだから。
日本でこの教科書やってる人って少数なんだろうなぁ。ネットでは売ってるところもわずかにあるみたいだし、もっとみんなに見て欲しいなぁ。お勧めはしないけど、この気持ちを分かち合いたい!
あ、ちなみに、付属の音源の方は、ちゃんとネイティブの録音なので、そこはご安心を。


第一课 欢迎您再来