ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「成语故事」を読み終わった

「成语故事」を読み終わった!ヨシ!!

f:id:liangmei:20171205181154j:plainf:id:liangmei:20171013034323j:plain

《成语故事(注音版)——世界儿童共享的经典丛书》(庄择 等编)【简介_书评_在线阅读】 - 当当图书

本当に、完全に、読み終わった「だけ」。
全く成語は覚えてないし、新しい単語を覚えた訳でもないけど、なんとなく達成感。
まぁ個々のストーリーは掴んだ、という程度。
この本は、2ページずつきっちりお話が終わらせてあるので、寝る前に2~3話読む感じで、進めやすかった。
買う前は、「ピンインは別に必要ないかなぁ」と思ってたんだけど、ピンイン付きで正解だったと思う。これなら、もし音読したくなったらすぐに練習できる。

本としては子供向けの筈なのに、完全な書面語の世界でびっくり。成語の成り立ちの物語なのに、文章自体も成語のオンパレード。多分意図的なんだろうけど。これ、中国の子供は普通に読めるのか??すごすぎる。
でも、物語を知る前はさっぱり意味不明な漢字の組み合わせが、お話を読んでから見ると「あー、そういう事なのね」と思えるのは楽しくて面白い。・・・まぁ翌日には忘れてるんだけど。
今回は、全然単語も調べないただの読み流しだったから、少しでも何かを定着させるなら、最低でも後何回かは読まないとダメだ。そして黙読だけでは厳しいかも。ストーリーだけ覚えて、成語を覚えてない、という事になりそうな・・・??というか絶対なる。いや、多少音読しても同じかなぁ・・・。
今回で定着したのって、「楚国」とか「赵国」とか、春秋戦国時代の国名だけだ。(大抵、「◯国に誰々がいた」から始まるから。。。)

どうしようかな。多読と割り切って次に行くか??
でもせめて、見たり聞いたりした時に、「なんとなく聞いたことがある!」ぐらいの反応ができるようになりたい気もする。ちょっと音源がないか探してみようかな。