ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语风「两件红衬衫」レビュー

汉语风「两件红衬衫」を読み終わったのでレビュー。
---------------------------------------------------------
ストーリーの面白さ ★★★☆☆+
レベル 1100字(第4級)
おすすめレベル 初級~初中級
ページ数 84P
文字数 58000

---------------------------------------------------------

《两件红衬衫》(汉语风编写组)【简介_书评_在线阅读】 - 当当图书

f:id:liangmei:20171216042538j:plain

これまた全く期待してなかったんだけど、結構面白かった!しかも、泣けた!!・・・こんな本で泣ける人はそう多くはないと思うけど。(小学校の時の教科書のごんぎつねを読んでも泣けた人だから仕方ない)
ただ、半分に達した時点で普通の人には全ての謎が解けてしまうので、後半は消化試合気味。
このシリーズは、挿絵で相当損してるよなーとか思ったり(もはや内容のレビューではないが)。この本も見るからに面白くなさそうでしょ??でも、大筋はそれなりに面白いから、まぁまぁお勧め。
小説として辛辣に見てしまうと、途中の表現の稚拙さやら、文脈が突然飛ぶのが気になる部分もあるけど、まぁその辺は、突っ込まないでおくという事で・・・。
単語のレベル的には初級~初中級なので、HSK4級ぐらいの人なら余裕で読めるでしょう。ただ、見たことのない構造のフレーズが何箇所かあったので、やはり3級より難しくしてあるなぁと思った。

とりあえず手持ちの漢語風シリーズ本はこれで読み終わってしまったので、次は多読としては手持ちの「中国神话故事」を読む予定。分厚いから、読み終わる前に他の本に浮気するかも・・・。

それにしても多読はいいなぁ。楽しいし楽ちん。(楽勝なレベルの本を選んでるからだけど)
これで勉強になってれば最高なんだけど。なってるといいなぁ。簡単なのしか読んでないし微妙か・・・。